気虚体質

今日も過ごしやすい1日でした。花粉も飛んでいるようです。

今日は体質分類の気虚体質について書きたいと思います。気虚体質は、気が不足している状態のことをいいます。気には、元気、宗気、営気、衛気の4種類があります。元気は生命活動の原動力、宗気は呼吸を行ったり、身体中に血を巡らせたりする働きがあります。営気は血管内に存在し、血、津液を全身に巡らせています。衞気は体表面に存在し、病原体から身を守っています。それらが不足すると、倦怠感やめまいなどが起こります。気虚の主な症状は元気がない、疲れやすい、働きたがらない、消化不良などです。気虚の原因は、生まれながらに持っている気の不足や食べ物と呼吸から得られる気が、寒さや胃腸疾患などで激しく消耗してしまうことなどによります。解消のポイントは、気を補い、気を消耗させないようにすることです。適度な運動で外気から呼吸により気を取り込みましょう。消化吸収の良い食生活で食べ物からも気を取り入れることができます。疲労も気の消耗につながります。気を養うためにもゆったりとした生活環境が大切です。

「(株)カラーズ・エデュケーションホリスティックケアカウンセラー養成テキスト引用」

                      

                       f:id:TOWARA:20210224224900j:image

こだわりのペットケア用品専門店 TOWARA

https://towara-pet.com/