犬と猫の生理学・解剖学 内分泌系 膵臓のランゲルハンス島

 今日は、昼間は暖かい一日でしたが、明日からは雨のようですね。今日は、北九州市小倉北区にあるスノーベルというペットサロンに伺って来ました。PREMEALデンタルコートのサンプルを置かせていただきました。サンプルをお持ちするのが目的でしたが、30分ほどワンちゃん談義をさせていただきました。☺️

 今日は膵臓のランゲルハンス島について書きたいと思います。膵臓にある内分泌細胞の集まりをランゲルハンス島といい、膵臓全体に島状をなして散在しています。ランゲルハンス島には、A細胞、B細胞、D細胞があります。

●A細胞 グルカゴン ・・・血糖を上げる

●B細胞 インスリン ・・・血糖値を下げる

●D細胞 ソマトスタチン ・・・グルカゴンとインスリンの分泌を抑える

「(株)カラーズ・エデュケーションホリスティックケアカウンセラー養成テキスト引用」

 

           f:id:TOWARA:20210411212344j:image    f:id:TOWARA:20210411212411j:image             f:id:TOWARA:20210411212407j:image

 

こだわりのペットケア用品専門店

https://towara-pet.com/