犬が人の足を舐める理由

 今日は、少し肌寒かったですね。今回は、犬が人の足を舐めることについて書きたいと思います。犬が人の足を舐めるのは、手と同じで遊んでほしいという催促でじゃれていることが多いようです。その一方で、その部位の臭いに惹かれて舐めていることもあります。動物は塩分などのしょっぱいものが大好きです。それに加え犬は、体液系の臭いが大好きです。人の足は、皮脂・汚れが付着しやすく臭いやすく、その臭いを好んで舐めていることも考えられます。これはクセにななりやすいですし、人の足には雑菌がついていることもあります。できれば放置せずに止めさせたほうが良いですね😉

                       f:id:TOWARA:20210414214905j:image

こだわりのペットケア用品専門店 TOWARA

https://towara-pet.com/