犬の散歩マナー

 今日も過ごしやすい一日でした。みなさんは愛犬と毎日楽しくお散歩をしていると思います。楽しくお散歩をするのにマナーがあることをご存知ですか。マナーと言って一番に考えるのは、よく看板もかけてあります、「放し飼いはしないでください」とか「犬のうんちは持って帰りましょう」ということを一番に思われると思います。それはもちろんですが、それ以外にいろいろとマナーがあります。みなさんは散歩の時に何を持って行きますか。まずはリードと首輪ですね。首輪とリードをつけないでお散歩はできないですよね。何もなければいいですが、もし不測の事態が起きると大変ですね。歩く時には、飼い主の横を歩かせることです。犬のお散歩に行くのではなく、お散歩に行くから着いて来いと、飼い主さんが主導権を握り、犬が飼い主さんの足元に寄り添って歩くことで、飼い主さんの負担が減って、飛びつきや飛び出しがなくなります。これは、しつけが必要です。我が家のダン君は、私の横について歩きます。信号で止まって待つ時は、お座りをして、声をかけるまでは動きません。マーキングはマナー違反ですが、できるだけさせないようにしましょう。マーキングの臭いはきついので、臭いが残ってしまいます。もしマーキングをしたら水を流してきれいに洗いましょう。それ以外にも吠えないようにする、人とすれ違う時は、間に自分を挟む。道の端を歩く、歩行者が犬を怖がっていないか気を配る等、マナーを守って楽しいお散歩をしましょう。ちなみに下記に記載しているものは、私がお散歩の時に持って行く物です。

⑴リードと首輪

⑵ウンチ用のビニール袋

⑶ウンチを入れたビニール袋を入れる袋

⑷水(愛犬の飲水兼おしっこやウンチをしたあとを洗い流す用)

⑸迷子札(万が一迷子になった時のため)‥首輪につけています。

⑹ウエスト ポーチ(お散歩グッズを入れる用)

⑺おやつ

            f:id:TOWARA:20210419231549j:image           f:id:TOWARA:20210419231014j:image

 

こだわりのペットケア用品専門店 TOWARA

https://towara-pet.com/