涙やけって、何が原因!?

 今日は、暖かい一日でした。明日は夏日になりそうですね。

 今日は、涙やけについて書きたいと思います。涙やけを起こしやすい犬種は、目が大きい犬や鼻が短い短頭種と呼ばれる犬で、プードルやチワワ、ポメラニアンシーズーパピヨンマルチーズ、パグ、ブルドッグなどが挙げられます。病気によって涙がこぼれやすくなることが原因です。主に4つの病気が原因になっています。

1.変なところに毛が生えて、涙がこぼれやすくなっている。

2.涙を通す道がふさがって、涙が流れてしまっています。

3.角膜炎など他の病気で涙の量が増えている。

4.涙をキープする油を出すマイボーム腺に異常がある。

「いぬの気持ち3月号より」

                         f:id:TOWARA:20210420223229j:image

こだわりのペットケア用品専門店 TOWARA

https://towara-pet.com/