犬猫の栄養バランス

 今日も暑い一日でした。今日は久しぶりに庭の片付けができました。

 今日は犬猫の栄養バランスについて書きたいと思います。人の必須脂肪酸は9種類で、犬はアルギニンを加えた10種類で、猫はさらにタウリンを加えた11種類です。必要な栄養素は人はタンパク質15%、脂肪20%、炭水化物65%。犬はタンパク質25%、脂肪15%、炭水化物60%。猫はタンパク質35%、脂肪20%、炭水化物45%です。これからも分るように、猫は肉食なので、犬に比べてタンパク質や脂肪を多く含むフードを与える必要があります。また人間と犬は体内でタウリンを作れますが、猫はタウリンを作れないので、タウリンが含まれたフードを与えないと、目の障害や心臓疾患を引き起こすこともあります。犬は基本肉食ですが、雑食性も併せもっているので人間に近い食事と似ています。しかしタンパク質は人間よりも多く必要になります。犬や猫は人間と違って全身で汗をかかないので、人間と同じ食事を与えると塩分の摂りすぎになり心臓や腎臓に負担をかけてしまいます。人間が食べている食品でも、チョコレートやネギ類は中毒を起こすことがあるので注意が必要です。それぞれにあった食事を与えることが大切です。

               f:id:TOWARA:20210530205409j:image        f:id:TOWARA:20210530205406j:image

こだわりのペットケア用品専門店

https://towara-pet.com/