九州ペットフェアに行ってきました

 今日も暑かったですね。日中は30℃越えでした。今日は、九州ペットフェアに行ってきました。ペットフェアでやはり多いのはシャンプーとフード(おやつを含め)でしたね。その中で、数点、興味をひかれるものがありました。やはりフードは、ドライフードはホリスティク、ウエットはニュートロですかね。シャンプーは香りが長続きするものが良いようです。TOWARAでも紹介しているものです。中でも特に興味をひいたのが3つ、一つ目は、SkinDlyの「クレンジングウォーター」です。シャンプーに足すだけで洗浄力がUPします。余分な皮脂汚れを効率的に落とすので、シャンプー後の乾きが早くなりドライングの負担を軽減します。二つ目は、シャンメシャンの「スーパー脱臭」です。アンモニア原液1滴に、4回噴霧することでまったくアンモニア臭が無くなりました。アンモニア独特のツーンとする臭いが無くなりました。三つ目が、MARSの「グリニーズ」です。これは日本の愛犬のために設計され、VOHC(米国獣医口腔衛生競技会)から噛むことで歯垢を落とす効果を認められた歯磨き専用ガムです。飼い主さんの1番の悩みは、愛犬の歯周病だと思います。犬は人間と違って虫歯にはなりません。しかし歯のケアをしないと歯周病になります。歯周病がひどくなると全身麻酔で抜歯になります。犬の歯周病の治療費をインターネットで検索してみると、手術1回で97,300円かかるようです。(これは一例で、平均・水準を示すものではなく、動物病院で異なります。)予防法は、自宅で歯のケアをすることが大切です。歯磨き効果のあるおもちゃなどを日頃から噛ませることも良いでしょう。わが家のダン君は、食事をしたあとに必ず硬い歯磨きガムなどをおやつ代わりに与えていたので、意外に歯はきれいです。今後、TOWARAで詳しく紹介していきたいと思います。

            f:id:TOWARA:20210609232259j:image      f:id:TOWARA:20210609232315j:image     f:id:TOWARA:20210609232322j:image     f:id:TOWARA:20210609232330j:image

こだわりのペットケア用品専門店 TOWARA

https://towara-pet.com/