最後はダン君です

 まだまだ暑い日が続きますが、みなさんの所はどうですか。

 今日はわが家の看板犬のダン君について書きたいと思います。私たちの知り合いの紹介でワンちゃんをいただくことになりました。ところが、ダブルブッキングになって私たちがいただくのを断念しました。また次の機会があればということで、1年後?でしたか、またお話がきて、ダン君と巡り合いました。ミニチュアダックスと聞いていたので、小さいイメージで生後3ヶ月後にいただきに伺ったら、大きかったです。正直、うそ〜!😓という感じでした。でも可愛かったです。トイレトレーニングがなかなかうまくできなくて、苦労しました。夫婦共働きで、日中は祖母しかいないので、最初から留守番の日々が続いていました。寂しい思いをさせたのかなと思っています。ドッグランにも連れていきたかったので、たまたま見つけたトレーニング施設で、トレーナーの先生とお話ししてしつけ訓練を始めました。しつけ訓練をしないといけないということは、友達の獣医さんから言われていたので、早速訓練を開始しました。毎週、1日か2日訓練に連れていき2年かかりました。先生から「このヤンチャなダン君をどうしようか」と言われていましたが、なんとか卒業試験に合格しました。訓練をして良かったこと、それは日常生活の中で、安心して過ごせることです。リードなしでも自由に指示通りに動いてくれること、勝手にあちらこちらに行かないこと等人間の社会の中で動かせるようになりました。おそらく、どこに行くにもリード無しで動かせると思います。実際は何があるか分からないので、絶対にリード無しで外に連れ出すことはできませんが。そうなると本当に可愛いですよ。ちゃんといろんな場面で、安心して指示が通るのですから。アジリティーといって、ダン君が私の指示でハードルを飛び越えたり、トンネルをくぐったりと障害物をクリアして、ダン君と一緒に走り回ったりと楽しく訓練を行いました。これから犬を飼おうと思われる方、今飼われていて、もっと可愛くなって欲しい方は、ぜひしつけ訓練をすることをお勧めします。おそらく今以上に愛犬との生活が楽しくなると思います。こんなダン君が9月18日で7歳になります。あっという間に7年が経ちます。これからもダン君との楽しい生活が、ずっと続くことを願っています🥰

       f:id:TOWARA:20210731224527j:image    f:id:TOWARA:20210731224523j:image    f:id:TOWARA:20210731225506j:image    f:id:TOWARA:20210731225459j:image    f:id:TOWARA:20210731225502j:image

 

こだわりのペットケア用品専門店 TOWARA

https://towara-pet.com/