犬の習性

今日は地域美化の日で、朝早くから自宅周辺の草取りをしました。疲れました😓今日は犬の習性について書きたいと思います。犬の習性は、次のようなものです。

 1.捕食動物である

  捕食動物として、獲物を探し、追いかけ、噛みつき、引き裂き、食べる、という本能があります。捕まえた獲物を殺して引き裂くことができるだけの強力な

  あごと鋭い歯を持っています。本気で噛まれると痛いし、怪我につながります。

 2.高い社会性を持ち集団で行動する

  犬は群れを形成する動物です。コミュニケーションを取りながら、仲間同士の争いごとを避けて、強調しあいながら群れを維持しています。

 3.群れが生活するために必要な食糧や水、休息地を有する縄張りを維持することは、犬たちにとって必要不可欠な行動です。縄張りを主張するための行動がマ

  ーキングです。マーキングは、雄だけでなく雌にも見られます。自分の縄張りに侵入してくると警戒威嚇してきます。これが来客に吠えるのはこのためです。

 4.きれい好きである

  犬は自分の身体や寝床を汚すことを嫌います。これは衛生上の問題だけでなく、外敵に自分の居場所を知られないようにするためです。トイレトレーニン

  は、この習性を踏まえた上でトイレトレーニングをしましょう。トイレは犬の寝床からなるべく離れた所に設置しましょう。

 5.コミュニケーション方法が多彩

  群れを維持するために、仲間同士の争いごとを極力避ける必要があります。犬は声やボディランゲージによる細やかなコミュニケーションを発達させること

  で、互いに意思疎通をはかってきたのです。

 6.充分な運動を要する

  犬の狩は基本的に追跡型です。視覚や臭覚を生かしつつ、体力にものをいわせて獲物を捕まえます。それだけの体力を持ち合わせている犬にとって、日々の

  充分な運動は必要です。

習性を正しく理解することで、対処の仕方や気持の持ちように大きな違いが出てきます。明日は、猫の修正について書きたいと思います。

「(株)カラーズ・エデュケーションホリスティックケアカウンセラー養成テキスト引用」

 

            f:id:TOWARA:20211003212544j:image      f:id:TOWARA:20211003212555j:image      f:id:TOWARA:20211003212602j:image

こだわりのペットケア用品専門店 TOWARA

https://towara-pet.com/

公式LINEアカウント

https://lin.ee/4CmDqPg