犬や猫のストレス

今日も穏やかな気候でしたが、来週から少し冷え込むみたいですね。今日は、犬や猫のストレスについて書きたいと思います。犬や猫のストレスは、それぞれのニーズ(生きるために必要なもの)が満たされないことが原因で起きます。犬や猫のニーズには、次のようなものがあります。

 1.生命及び身体の安全、危険の回避

 2.飲食物、水分の確保

 3.適切な健康管理

 4.快適かつ安心できる生活空間:特に縄張りにできる場所が必要

 5.充分な睡眠と休息

 6.充分な運動と捕食行動をまねたあそび:ただフードを与えられるだけでは満足できない

 7.探索行動:自分の身の回りや縄張りの状況を把握する、犬の散歩や猫パトロールなど

 8.社会活動:他の個体との接触、集団への所属(特に犬)、個体を尊重した関係(特に猫)

これらが満たされていない状況に置かれると、恐怖、不安、不満、葛藤、痛み、不快などが生じてストレスを感じます。

「(株)カラーズ・エデュケーションホリスティックケアカウンセラー養成テキスト引用」

                        f:id:TOWARA:20211012222152j:image

こだわりのペットケア用品専門店

https://towara-pet.com/

公式LINEアカウント

https://lin.ee/4CmDqPg