シャンプーしました

今日は朝から、雨が降ったり止んだりでしたが、午後から晴れ間が見えてきました。年末は忙しくダン君のシャンプーができなかったので、年明けてからしようと思いましたが、なかなかできませんでした。初めてこんなにシャンプーの間隔が空いたことはなかったのです。ダン君の被毛がベタッとなっていたので今日は洗わないとと思いシャンプーをしました。今日もシャンプーはコペットハーブ&ピュアディープクレンジングシャンプーとハーブ&ピュアゼネラルシャンプー、ハーブ&ピュアコンディショナーリンスを使いました。シャンプの仕方は泡シャンプーです。シャンプーをする前によくブラッシングをして被毛のもつれがないことを確認してください。みなさんはシャンプーは2度洗いしていますか?また2度洗いは同じシャンプーでしていませんか?まず一度めはクレンジングシャンプーで下洗いをして汚れをしっかり落とします。一度で汚れが落ちていないようであれば、もう一度クレンジングシャンプーで下洗いをします。その後シャンプーを使って洗います。洗い方は泡シャンプーです。シャンプー前にクレンジングシャンプーとシャンプーを洗面器に泡立てます。泡はすぐにヘタらない程度の硬さで、泡立てスポンジを使って泡立てます。シャワーでしっかり被毛を濡らします。この時シャワーヘッドは皮膚に直接あてるか、離しても5cmくらいが望ましいです。泡立てた泡を体に乗っけてしばらくそのままにします。クリーミーな泡は皮膚の細かいきめに入った汚れや毛穴につまった脂や汚れを落としてくれます。シャンプーをした後はリンスやコンディショナーで仕上げてください。被毛が柔らかくなり毛艶が出ます。被毛の保護育成のため、また皮膚や被毛に潤いを与えることができます。シャンプー、リンスが終わったらタオルで水気をとりましょう。この時にあると便利なのがマイクロファイバータオルです。1〜2枚あると便利です。しっかり水分を取ってくれるのでほとんど乾いています。マイクロファイバータオルの代わりにキッチンペーパーでも良いです。ぜひやって見てください。最後にブラッシングをしてあげてください。シャンプーをトリマーさんに任せることも良いですが、トリミングとトリミングの間に、一度は飼い主さんが洗ってあげると良いです。シャンプーは、より良いコミュニケーションの場となります。愛犬とお話ししながらシャンプーをしてください。きっと楽しいですよ。

 

こだわりのペットケア用品専門店 TOWARA

https://towara-pet.com/

公式LINEアカウント

https://lin.ee/SCnB4YE

 

f:id:TOWARA:20220116221431j:image
f:id:TOWARA:20220116221426j:image
f:id:TOWARA:20220116221436j:image
f:id:TOWARA:20220116221433j:image
f:id:TOWARA:20220116221438j:image
f:id:TOWARA:20220116221441j:image
f:id:TOWARA:20220116221428j:image