ハーブチンキを作りました。

毎日暑い日が続きますが、皆さん暑さに負けてませんか?日中も暑く、夜も暑くて寝苦しい毎日です。ペットの熱中症には気をつけてくださいね。

 

シニアハーバルセラピストの集中講座が味まりました。講座の最終日に論文を提出しないといけないので、チンキ剤を作ろうと思い、私なりのブレンドを考えてみました。

 

私はずっと以前から蕁麻疹をきちんと治療していなかったので慢性化してしまい、蕁麻疹が出たり治ったりを繰り返していました。ここ5年ほど前からひどくなり、毎日薬を飲んでいます。そこで、蕁麻疹のためのメディカルハーブをブレンドしようと思いつき、これを論文のテーマとしました。

 

まず選んだハーブは、ネトル、バードック、ジャーマンカモミールカレンデュラです。この中で、ジャーマンカモミールカレンデュラは同じキク科のハーブなので、ジャーマンカモミールを選び、ネトル、バードッグ、ジャーマンカモミール、の3種をブレンドすることにしました。

 

ハーブティーの場合は3種を同量混ぜてハーブティーで飲むのですが、ハーブティーを飲むにあたり沸騰したお湯がいるのですが、職場でポットのお湯はあるのですが、沸騰したお湯が用意できないので、今回はチンキ剤を作ることにしました。

 

細かく刻んだドライハーブ20gを40度以上のウオッカ100mlに浸します。100mlは目安なので、軽いハーブは20gだと量が増えるので100mlでは浸せないので、ウオッカの量が増えます。

 

浸したハーブを2週間から2ヶ月程度、毎日数回振ってよく混ぜます。最短で2週間で使用できるようになります。チンキ剤のブレンドは出来上がったハーブチンキを同量ブレンドすることで出来上がります。チンキ剤だとわんちゃんにも使いやすいですよね。

 

今回は、論文を書くので1ヶ月は混ぜようと思います。どのようなチンキ剤ができるか楽しみです。結果は、またご報告しますね😊

 

わんちゃん・ねこちゃんの笑顔で、心豊かに

 

TOWARAは、わんちゃん・ねこちゃんと、永遠に楽しく過ごせるようにサポートします。

 

こだわりのペット用品専門店 TOWARA

https://towara-pet.com/

公式LINEアカウントhttps://lin.ee/SCnB4Y

わんちゃん・ねこちゃんの笑顔で、心豊かに

 

TOWARAは、わんちゃん・ねこちゃんと、永遠に楽しく過ごせるようにサポートします。

 

こだわりのペット用品専門店 TOWARA

https://towara-pet.com/

公式LINEアカウントhttps://lin.ee/SCnB4Y

f:id:TOWARA:20220813170205j:image
f:id:TOWARA:20220813170234j:image
f:id:TOWARA:20220813170221j:image
f:id:TOWARA:20220813170231j:image
f:id:TOWARA:20220813170211j:image
f:id:TOWARA:20220813170215j:image
f:id:TOWARA:20220813170227j:image
f:id:TOWARA:20220813170208j:image
f:id:TOWARA:20220813170218j:image