エルダーフラワー

毎日暑い日が続きますが、皆さんいかがお過ごしですか。今年は例年とは違う暑さが続きます。また、この時期に流行するはずのないインフルエンザが大流行しています。もちろんコロナが5類感染症に移行してからも、今大流行しています。

 

今日紹介するエルダーフラワーは、学名を”Sambucus  nigra"和名を"西洋ニワトコ"

といいます。初夏に小さなクリーム色の花をすずなりにつけます。

エルダーフラワー

エルダーフラワーは、フラボノイドハーブの代表で、発汗、利尿作用に優れています。風邪やインフルエンザの初期症状、抗アレルギー作用があるので花粉症にも期待できるハーブです。イギリスでは、「庶民の薬箱」と呼ばれるほど健康維持に活躍するハーブとして知られています。

 

ハーブティーとして飲むも良し、エルダーフラワーシロップを紅茶に入れるも良し風邪の引き始めに効果が期待できると思います。この他にもハーブコーディアルがあります。コーディアルとは、英国でハーブをアルコールに漬けた飲み物であったものを、ノンアルコール飲料に形を変えて飲み継がれているものです。マスカットのような香りがする人気のハーブです。お子様でもおいしく飲めるので、これからの季節の変わり目にお勧めです。

エルダーフラワー シングルハーブティー

エルダーフラワーマスカット ブレンドハーブティー

ハーブ コーディアル