2021-01-01から1年間の記事一覧

今年はお世話になりました。

いよいよ今年もあとわずかになりました。「こだわりのペットケア用品専門店 TOWARA」をオープンさせて一年が経ちました。この一年はみなさんに「TOWARA」を知っていただきたく、ダン君と一緒にがんばってきました。少しはお役に立てたでしょうか?来年もわん…

愛犬の寒さ対策

今日は特に寒かったです。朝から断続的に雪が降り、風も冷くて寒い1日でした。この寒さは、明日まで続きそうです。愛犬の寒さ対策は大丈夫ですか? 室内の温度は20度前後が目安です。エアコンやホットカーペット、湯たんぽなど火を使わないものにしましょ…

犬が寒がっている時のサイン

昨日は寒かったですが、今日は幾分、寒さも和らいでいました。犬には寒さに強い犬種と、そうでいない犬種がいます。例えば北海道犬やシベリアン・ハスキーなど、寒い地域が原産地となる大型犬などは、元々寒さに強い犬種です。一方、短毛の犬種や小型犬は寒…

冬場の犬の室内環境

今日は早朝からみぞれが降っていました。お昼くらいから日差しが出てきて天気も良かったですが、夕方からはまた冷え込んできました。寒い1日でした。 ところで、わんちゃんにとってのベストな室温・湿度を考えたことがありますか?冬場は乾燥するので、皮膚…

犬の分離不安症

今日は寒かったですね。雪もチラホラ降っていました。初雪です。今日は、「最近、私が仕事に出かけるときに吠えるようになりました。」という相談を受けたので、そのことについて書きたいと思います。室内ではなく外で飼われているワンちゃんですが、飼い主…

私のダン君への思い、そしてTOWARAの思い

今日は、日中は暖かかったですが、明日からは寒くなりそうです。今、ブランディングの勉強をしています。ブランディングで私の思い、TOWARAの思いをどう伝へれば良いかと勉強しています。私とダン君が出会ったのは、知り合いの方から「仔犬をもらっていただ…

冬の肉球ケア

今日は天気は良かったですが、風が冷くて体感温度が冷たく感じた一日でした。みなさんはどうですか、あかぎれやしもやけははできていないですか。しっかり保湿してくださいね。愛犬はどうですか?あかぎれやひび割れはないですか?外出で濡れて汚れた肉球は…

愛犬の肌ケア

今週は結構忙しくて、あまり書けませんでした。その間、日に日に寒くなってきましたね。もう12月なので寒くなるのも当然なんですが。寒くなると同時に、乾燥する時期でもあります。肌が乾燥し、肌のバリア機能が壊れてカサカサになり皮膚トラブルが起きる時…

門司港レトロに行ってきました

今日は、天気の良い日曜日だったので門司港レトロにお出かけしてきました。緊急事態宣言も明けて落ち着いてきたので、久しぶりのお出かけでした。ダン君もお出かけ準備の様子を見てそわそわし始めました。「僕も行く、行く〜!」という感じです。庭でおしっ…

自宅でのグルーミングの目的

今週から寒くなり、暖房が必要な時期になってきました。みなさんの所はどうですか?今日はグルーミングについて引き続き書きたいと思います。グルーミングという言葉を初めて聞かれる方もおられるかもしれません。グルーミングとは、愛犬のお手入れのことで…

クレンジングシャンプー

今日は、寒い1日でした。寒いというより底冷えがする感じでした。今日はダン君のシャンプーの日です。今日は昭和化学のH&Pディープクレンジングシャンプー [ ハード]、H&P全犬種用シャンプー、H&Pトリートメントを使ってシャンプーをしました。みなさんはシ…

グルーミングとは

昨日は部分月食でしたが、みなさんは見ることができましたか?私は18時30分を過ぎていたので、少し元に戻り始めた頃でした。でもきれいに見ることができました。みなさんは愛犬のグルーミングをしていますか?本来グルーミングは、動物自身が自分の身体…

家庭でできる運動ケア

明け方は少し寒さを感じますが、日中は寒さを感じない天気で、お散歩にはちょうど良い天候です。お散歩は犬にとって自由に運動ができ、五感の刺激によるストレスの発散や、飼い主さんとのコミュニケーションができるとても楽しい時間です。犬が年齢を重ねる…

運動させていますか

先週は寒気が入って寒い1週間でしたが、今日は暖かかったです。今週は過ごしやすい1週間になりそうですが、みなさんの所はどうですか?寒くなると運動不足になりがちですが、みなさんは運動していますか?コロナ期になってから日常生活が変わってきたと思い…

お散歩のマナー

今日は、寒さを感じる一日でした。これから一雨降るごとに寒くなるのでしょう。今日は、今朝ダン君のお散歩の時の一コマをご紹介したいと思います。みなさんはお散歩の時のマナーを考えたことがありますか。私はいつもお散歩の時に、うんちの処理袋とおしっ…

犬は寒がり?

今年も早いもので11月に入りました。これから寒くなりますが、みなさん冬の準備はどうですか?人間の防寒対策も必用ですが、愛犬の防寒対策も忘れないようにしてください。犬の体温は小型犬で38.6〜39.2℃、大型犬で37.5〜38.6℃で人間よりも高いので、寒さ…

冬のケアー〜肉球ケア〜

今日は衆院議員選挙、皆さんは投票に行きましたか?私は1票を行使してきました。明日から11月、今年もあと2ヶ月になりました。今日は肉球のケアについて書きたいと思います。私たちは歩く時は、かかとから着地してつま先で蹴り上げて歩きますが、犬はか…

肌の乾燥に注意しましょう

今年も早いもので、もう数日で11月になります。これからだんだん寒くなり、乾燥の季節になります。特に乾燥肌の人は辛い時期となります。肌が乾燥するとバリア機能が壊れて、湿疹や痒みなどの皮膚トラブルが起きやすくなります。犬の皮膚は人間に比べると…

犬のしぐさ

今週は、秋らしい穏やかな天気が続いています。庭のキンモクセイが咲き始めました。今日はみなさんもよくみられると思いますが、仰向けに寝転ぶへそ天についた書きたいと思います。仰向けに寝転ぶへそ天は、基本的には服従の行動です。「撫でて下さい」や「…

ドライフードのトッピングのおすすめ

本格的に寒くなってきましたね。今、雨が激しく降っています。一雨ごとに寒くなるので、明日は冷えるのかな。 今日は、おすすめのトッピングを紹介します。ドライフードのトッピングのお勧めは、次のようなものがあります。 1.ウエットフード わが家もドライ…

フードのトッピング

最近は、冷え込んできましたね。やっと例年の気候になってきたと思います。体調には気をつけてくださいね 今日は、フードのトッピングについて書きたいと思います。トッピングは毎日食べさせている総合栄養食とは違って栄養補完食にあたります。トッピングの…

食事の重要性

昨日雨が降ってから、急に冷え込んできました。今日は日差しがあっても風は冷たく、急遽、長袖に衣装がえをしました。今日は食事の重要性について書きたいと思います。みなさんは「医食同源」という言葉はご存知ですよね。日頃から栄養バランスの良い食事を…

ペットフーディストとは

10月も半ばに入って、やっと秋らしい気候に入ってきました。朝夕は、少し冷え込むようになりました。今日は私ごとではありますが、ペットフーディストに合格しましたペットフーディストの役割は、「食事」を通して、飼い主さんと愛犬に「共に暮らす喜び・…

犬や猫のストレス

今日も穏やかな気候でしたが、来週から少し冷え込むみたいですね。今日は、犬や猫のストレスについて書きたいと思います。犬や猫のストレスは、それぞれのニーズ(生きるために必要なもの)が満たされないことが原因で起きます。犬や猫のニーズには、次のよ…

耳の手入れ

私は、朝からテニスでした。朝早くから暑い一日でした。今日は、10月にしては例年になく暑い一日でした。今日は耳のケアについて書きたいと思います。 健康な愛犬の場合は、余分な耳垢や外耳道の赤みは見られません。そもそも耳垢は殺菌作用や皮膚を保護す…

歯のお手入れ

今日も穏やかな天気でしたね。それもそのはず、もう10月ですからね。今年もあと2ヶ月です。今日は歯のお手入れについて書きたいと思います。みなさんは愛犬の歯のお手入れはどうしていますか?犬や猫は私たち人間と違って、咀嚼して食べる動物ではないので…

猫の習性

今日も穏やかな一日でした。お散歩日和な日が続きます。今日は、猫の習性について書きたいと思います。 1.捕食動物である 犬と同じで、捕食動物です。獲物を探し、追いかけ、狙いを定め、飛びつき、捕獲し、息の根を止め、引き裂き、食べる、という一連の行…

犬の習性

今日は地域美化の日で、朝早くから自宅周辺の草取りをしました。疲れました今日は犬の習性について書きたいと思います。犬の習性は、次のようなものです。 1.捕食動物である 捕食動物として、獲物を探し、追いかけ、噛みつき、引き裂き、食べる、という本能…

シャンプー の仕方、続きです

今日は、シャンプーの仕方について書きたいと思います。一昨日は準備まで書きました。シャンプーは泡シャンプーだと書きました。泡を作ったら泡を乗せて行きます。この時の泡は、へたらない泡であることが大切です。乗っけた泡はキメの中まで入り込んでいき…

シャンプーの仕方

今日も過ごしやすい1日でした。お散歩にもちょうど良い気候ですね。今日はシャンプーについて書きたいと思います。みなさんはシャンプーする前に、ブラッシングをしていますか?「え!ブラッシング、するんですか?」と思われる方もおられるかと思いますが…