2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ペットの食事って、考えていますか。

今日穏やかな天気でしたね。ゴールデンウィークは、天気が悪いようですね。みなさんは、どのような予定を考えていますか?3密にならないようにお願いします。ところで、みなさんは、パートナーの食事は、どのように考えていますか。まさかドッグフードを与え…

コロナワクチン打ちました

ダン君は、今朝は雨が降っていたのいでお散歩は行けませんでしたが、午後からは雨も上がったので、お母さんとお散歩に行けました。 さて、みなさんにご報告があります。昨日、コロナワクチンを打ちました袖を捲り上げていると肩に打つので脱いでくださいと言…

犬のストレス

今日は午前中は曇っていましたが、午後から雨になりましたね。今日は犬のストレスについて書きたいと思います。日本で暮らす犬たちは、いろいろなストレスを抱えながら生きています。主なストレスは、運動量が少ない、家の中で生活する時間が長い、床が滑り…

プロバイオティクスとプレバイオティクス

今ブログを書き始める前に外に出てみたら、パラパラと雨が降り始めていました。明日は、雨なんですかね。今日は、食事の見直しについて書きたいと思います。現代の犬たちの食事は、野生動物に比べると加工食品が中心になっているので、善玉菌を口にする機会…

善玉菌が減り、悪玉菌が増える理由

今日もダン君は、食欲もあり元気です。今日は善玉菌が減り、悪玉菌が増える理由について書きたいと思います。 その理由は、1.加齢 2.食生活 3.ストレスです。これは、私たちにも言えるのではないでしょうか。加齢については改善することはできないので、食生…

腸内フローラって知っていますか?

今日でダン君の術後三日目です。元気になりました。食欲も元に戻りました。お散歩もいつものような足取りになってきました。あとは抜糸を待つだけで、安心しました☺️ 今日は腸内フローラについて書きたいと思います。みなさんは腸内フローラという言葉を聞い…

術後、二日目です。

今日もいい天気でしたね。今日のダン君は、少し元気が出てきました。いつもの散歩とは行きませんが、少し庭に出ておしっこやウンチをするようになりました。食欲も少し出てきました。大好物のニュートロのワイルドレシピに鶏肉を混ぜてあげると、しっかり食…

停留睾丸の手術が終わりました。

今日も暖かい一日でした。上着が一枚要らないような天候でした。 停留睾丸の手術が無事に終わりました。膀胱の後ろにあって、分かりにくかったそうです。4日後に抜糸です。今はまだ鎮静剤が効いているのか、グッタリしています。明日は、いつものダン君に戻…

ダン君、明日は頑張れ!

今日は、暑い一日でしたね。初夏のような天気でした。 みなさん覚えていますか?私がトライアルをした保護犬のスズキ君を。きっと楽しい生活をしているのでしょうね。スズキ君のいた保護っ子ハウスも一息付いたのかなと思っていましたが、またまたワンちゃん…

涙やけの予防と対処方法

今日は天気も良く穏やかでしたが、コロナはそうはいかないようですね。福岡県も急速に増えて言っていますね。ゴールデンウィークは、どうなるんでしょうか!? 涙やけを起こしやすい犬種に、トイプードル、マルチーズがいます。元々、鼻涙管に涙が流れにくい構…

涙やけって、何が原因!?

今日は、暖かい一日でした。明日は夏日になりそうですね。 今日は、涙やけについて書きたいと思います。涙やけを起こしやすい犬種は、目が大きい犬や鼻が短い短頭種と呼ばれる犬で、プードルやチワワ、ポメラニアンやシーズー、パピヨン、マルチーズ、パグ、…

犬の散歩マナー

今日も過ごしやすい一日でした。みなさんは愛犬と毎日楽しくお散歩をしていると思います。楽しくお散歩をするのにマナーがあることをご存知ですか。マナーと言って一番に考えるのは、よく看板もかけてあります、「放し飼いはしないでください」とか「犬のう…

動画の作成中です

今日は過ごしやすい一日でしたね。今日は午後から、動画の作成を始めました。私自身、動画の編集は初めてで、少し時間がかかりましたがなんとか仕上がったのかなと思います。最終チェックをしてYouTubeにアップしていきたいと思います。より良い商品を、私が…

犬のしっぽ

今朝は朝から雨で、ダン君はいつものお散歩にいけませんでしたが、今日はお母さんがお休みだったので、雨があがってからお散歩に行ったようです。楽しかったのでしょうか、1時間のお散歩だったそうです。きっとしっぽふりふり楽しかったのでしょう。 今日は…

犬のお散歩コース

コロナ変異株が各地で大暴れしているみたいですね。第4波に突入ですかね。これからどうなるんでしょうね。 今日は、お散歩コースについて書きたいと思います。みなさんは、毎日ワンちゃんとお散歩に行かれていると思いますが、いつもどういうコースでお散歩…

犬が自分の体を舐める理由

コロナの変異株が広がりつつあります。福岡県も50%弱が変異株のようです。一気に爆発しなければいいのですが😥これからどうなるのでしょうか? 今日は、犬が自分の体を舐める理由について書きたいと思います。みなさんもご存知の通り、猫はよく自分の体を舐め…

犬が人の足を舐める理由

今日は、少し肌寒かったですね。今回は、犬が人の足を舐めることについて書きたいと思います。犬が人の足を舐めるのは、手と同じで遊んでほしいという催促でじゃれていることが多いようです。その一方で、その部位の臭いに惹かれて舐めていることもあります…

犬が飼い主の手や腕を舐める理由

今朝は、まだ雨が降っていました。ダン君は雨が苦手なので、散歩は無理かなと思っていましたが、散歩に行く頃には雨もほとんど降っていなかったので、何とかお散歩に行ってくれました。今日は、犬が手や腕を舐める理由について書きたいと思います。飼い主さ…

犬が飼い主の口を舐める理由

今日は、予想通り午後から雨が降り始めました。天気予報って、よく当たりますよね。 わが家のダン君は、毎日私と寝たがるのでいつも一緒に寝ています。昨夜は、寝付くまでは私の手をペロペロと舐めていました。手がデロデロになるので、止めさせました。ダン…

犬と猫の生理学・解剖学 内分泌系 膵臓のランゲルハンス島

今日は、昼間は暖かい一日でしたが、明日からは雨のようですね。今日は、北九州市小倉北区にあるスノーベルというペットサロンに伺って来ました。PREMEALデンタルコートのサンプルを置かせていただきました。サンプルをお持ちするのが目的でしたが、30分ほ…

犬と猫の生理学・解剖学 内分泌系 副腎

今日は午後からBonn grainさんに伺ってきました。みなさん朗報です。わが家にトライアルできていたスズキくんですが、家族が決まったそうです。少し遠いですが、大分だそうです。嬉しいやら少し寂しいやら複雑な心境です。今度こそ幸せになってほしいですね…

犬と猫の生理学・解剖学 内分泌系 松果体、脳下垂体、甲状腺

今日は、内分泌系の松果体、脳下垂体、甲状腺について書きたいと思います。松果体は第三脳室の後上方で脳から突出した、松かさに似た形の小器官です。 1.松果体 第三脳質の後上方で脳から突出した、松かさに似た形の小器官です。性腺刺激ホルモンを抑制する…

犬と猫の生理学・解剖学 内分泌系

今日は内分泌系について書きたいと思います。内分泌とは、腺(分泌活動を行う細胞の集まり)で作られる物質が、直接、血液中やリンパ液中に分泌される現象のことをいいます。内分泌を行う腺のことを内分泌腺といい、犬や猫では、松果体、脳下垂体、甲状腺、…

犬と猫の生理学・解剖学 リンパ系

コロナ第4波が来そうですね。みなさん体調管理に気を付けてください。今日は、リンパ系について書きたいと思います。リンパ系とは、体内でリンパ液が流れる管系とその付属器官のことをいいます。 1.リンパ液 動物の各組織内の細胞と細胞の間隙にある液体を組…

ホメオスタシスとは

今日は、暖かい一日でしたね。今日はホメオスタシスについて書きたいと思います。ホメオスタシスとは、生体が変化を拒み、一定の状態を維持しようとする働きのことです。恒常性とも言います。ホメオスタシスに関わっているのは、自律神経系や免疫系、ホルモ…

PREMEALデンタルコートの販売を始めました

今日は、少し肌寒い一日でしたね。TOWARAはPREMEALデンタルコートの販売を始めました。PREMEALには、「ワンランク上(premium)の食(meal)を愛犬愛猫にも」という意味が込められています。健康維持で、お口と腸内環境の免疫力を保つ16種類の乳酸菌サプリで…

犬と猫の生理学・解剖学 感覚器系

今日は朝から雨で、少し肌寒い一日でした。今日は感覚器系について書きたいと思います。動物が外界の条件に適応して、内部環境のホメオスタシス(恒常性)を維持したり、適切な行動を起こすためには、生体の内外の情報を的確に把握しなければいけません。感…

犬と猫の生理学・解剖学 筋系

今日は暖かいというよりも、少し暑い一日でしたね。今日は筋系について書きたいと思います。筋肉は収縮と弛緩によって身体を運動させる器官で、横紋の有無によって横紋筋と平滑筋に分けられます。 1.横紋筋は、文字通り横紋があり、骨格筋と心筋がこれにあた…

犬と猫の生理学・解剖学 神経系

毎日、暖かい日が続いて過ごしやすい日が続いていますね。今日は、神経系について書きたいと思います。 神経系は、中枢神経系と末梢神経系からなります。中枢神経系は脳と脊髄で構成され、頭蓋骨と背骨の中にそれぞれ収められ保護されています。また、犬と猫…

犬と猫の生理学・解剖学 泌尿器系

今日から新年度が始まりました。今年度は、どんな一年になるのでしょうか。コロナは終息するのでしょうか。 今日は泌尿器系について書きたいと思います。尿は腎臓で作られた後、尿管、膀胱、尿道を通って体外に排泄されます。これら尿の生成と排泄に関係する…