2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年はお世話になりました。

いよいよ今年もあとわずかになりました。「こだわりのペットケア用品専門店 TOWARA」をオープンさせて一年が経ちました。この一年はみなさんに「TOWARA」を知っていただきたく、ダン君と一緒にがんばってきました。少しはお役に立てたでしょうか?来年もわん…

愛犬の寒さ対策

今日は特に寒かったです。朝から断続的に雪が降り、風も冷くて寒い1日でした。この寒さは、明日まで続きそうです。愛犬の寒さ対策は大丈夫ですか? 室内の温度は20度前後が目安です。エアコンやホットカーペット、湯たんぽなど火を使わないものにしましょ…

犬が寒がっている時のサイン

昨日は寒かったですが、今日は幾分、寒さも和らいでいました。犬には寒さに強い犬種と、そうでいない犬種がいます。例えば北海道犬やシベリアン・ハスキーなど、寒い地域が原産地となる大型犬などは、元々寒さに強い犬種です。一方、短毛の犬種や小型犬は寒…

冬場の犬の室内環境

今日は早朝からみぞれが降っていました。お昼くらいから日差しが出てきて天気も良かったですが、夕方からはまた冷え込んできました。寒い1日でした。 ところで、わんちゃんにとってのベストな室温・湿度を考えたことがありますか?冬場は乾燥するので、皮膚…

犬の分離不安症

今日は寒かったですね。雪もチラホラ降っていました。初雪です。今日は、「最近、私が仕事に出かけるときに吠えるようになりました。」という相談を受けたので、そのことについて書きたいと思います。室内ではなく外で飼われているワンちゃんですが、飼い主…

私のダン君への思い、そしてTOWARAの思い

今日は、日中は暖かかったですが、明日からは寒くなりそうです。今、ブランディングの勉強をしています。ブランディングで私の思い、TOWARAの思いをどう伝へれば良いかと勉強しています。私とダン君が出会ったのは、知り合いの方から「仔犬をもらっていただ…

冬の肉球ケア

今日は天気は良かったですが、風が冷くて体感温度が冷たく感じた一日でした。みなさんはどうですか、あかぎれやしもやけははできていないですか。しっかり保湿してくださいね。愛犬はどうですか?あかぎれやひび割れはないですか?外出で濡れて汚れた肉球は…

愛犬の肌ケア

今週は結構忙しくて、あまり書けませんでした。その間、日に日に寒くなってきましたね。もう12月なので寒くなるのも当然なんですが。寒くなると同時に、乾燥する時期でもあります。肌が乾燥し、肌のバリア機能が壊れてカサカサになり皮膚トラブルが起きる時…