2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

門司港レトロに行ってきました

今日は、天気の良い日曜日だったので門司港レトロにお出かけしてきました。緊急事態宣言も明けて落ち着いてきたので、久しぶりのお出かけでした。ダン君もお出かけ準備の様子を見てそわそわし始めました。「僕も行く、行く〜!」という感じです。庭でおしっ…

自宅でのグルーミングの目的

今週から寒くなり、暖房が必要な時期になってきました。みなさんの所はどうですか?今日はグルーミングについて引き続き書きたいと思います。グルーミングという言葉を初めて聞かれる方もおられるかもしれません。グルーミングとは、愛犬のお手入れのことで…

クレンジングシャンプー

今日は、寒い1日でした。寒いというより底冷えがする感じでした。今日はダン君のシャンプーの日です。今日は昭和化学のH&Pディープクレンジングシャンプー [ ハード]、H&P全犬種用シャンプー、H&Pトリートメントを使ってシャンプーをしました。みなさんはシ…

グルーミングとは

昨日は部分月食でしたが、みなさんは見ることができましたか?私は18時30分を過ぎていたので、少し元に戻り始めた頃でした。でもきれいに見ることができました。みなさんは愛犬のグルーミングをしていますか?本来グルーミングは、動物自身が自分の身体…

家庭でできる運動ケア

明け方は少し寒さを感じますが、日中は寒さを感じない天気で、お散歩にはちょうど良い天候です。お散歩は犬にとって自由に運動ができ、五感の刺激によるストレスの発散や、飼い主さんとのコミュニケーションができるとても楽しい時間です。犬が年齢を重ねる…

運動させていますか

先週は寒気が入って寒い1週間でしたが、今日は暖かかったです。今週は過ごしやすい1週間になりそうですが、みなさんの所はどうですか?寒くなると運動不足になりがちですが、みなさんは運動していますか?コロナ期になってから日常生活が変わってきたと思い…

お散歩のマナー

今日は、寒さを感じる一日でした。これから一雨降るごとに寒くなるのでしょう。今日は、今朝ダン君のお散歩の時の一コマをご紹介したいと思います。みなさんはお散歩の時のマナーを考えたことがありますか。私はいつもお散歩の時に、うんちの処理袋とおしっ…

犬は寒がり?

今年も早いもので11月に入りました。これから寒くなりますが、みなさん冬の準備はどうですか?人間の防寒対策も必用ですが、愛犬の防寒対策も忘れないようにしてください。犬の体温は小型犬で38.6〜39.2℃、大型犬で37.5〜38.6℃で人間よりも高いので、寒さ…