2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スズキくんのお泊まり体験、二日目です。

今日も暖かい一日でした。明日から3月です。これから暖かくなっていって欲しいですね。 今日は、わが家のダンくんがお世話になったトレーナーの先生の所に連れて行って来ました。虐待はされていないようですね。大丈夫、時間はかかるかもしれないけど、連れ…

スズキくんのお泊まり体験、一日目

今日は、少し肌寒い一日でしたね。今日のスズキくんの一日は、朝5時20分から40分程度のお散歩から始まりました。ダンくんと一緒のお散歩でしたが、ペースが合わなかったみたいです。散歩から帰って食事をしてケージに入りました。午前中に1回と午後から…

すずきくんがやって来ました。

今日は少し寒い一日でしたね。雨も降っていたので花粉は少なかったと思います。明日は暖かくなるようなので、花粉が飛ぶんでしょうね😔 今日から1週間、すずきくんのお泊まり体験です。まずはここからですね。とは言っても大変です。わが家で行動がフリーにな…

血虚体質

今日は平年の気温に戻ったようですね。三寒四温ですか、だんだん暖かくなるのでしょうね。わが家の桃の花の蕾が、少し膨らんできています😊 今日は、血虚体質について書きたいと思います。血虚体質は血液が足りていない状態のことをいいます。血は食べたものが…

気虚体質

今日も過ごしやすい1日でした。花粉も飛んでいるようです。 今日は体質分類の気虚体質について書きたいと思います。気虚体質は、気が不足している状態のことをいいます。気には、元気、宗気、営気、衛気の4種類があります。元気は生命活動の原動力、宗気は…

スズキくんとのお見合いの日が変更で~す。

今日も暖かい一日でしたね。 今日は、Bonn grainさんに行って来ました。スズキくんとのお見合いの最終打ち合わせに行って来ました。28日(日曜日)がお見合いの予定日でしたが、26日(金)の夜に変更になりました。28日だと夜にお見合いに来て翌日が朝から…

中医学的8つの体質分類

中医学的体質8つに分け、その体質ごとに養生ケアをして行きます。みなさんがご存知の漢方薬もそうです。 1.気虚体質 2.血虚体質 3.瘀血体質 4.気滞体質 5.陰虚体質 6.陽虚体質 7.痰湿体質 8.実熱体質 があります。明日から書いていきます。 「(株)カラーズ…

ドッグラン設置開始です😀

今日も暖かい一日でしたね。花粉も飛んでいそうですね。 今日からドッグラン計画開始です。さあ作るぞ〜!と意気込んで始めました ポールを立てるのに地盤がとても硬くてポールの穴開けができません。そこでスクリューになった穴開けを買って来ました。 さあ…

中医学 五行説

今日は日中は暖かい日でしたね。今日は午後からテニスの日でしたが、もう半袖と短パンで十分でした。これからスポーツの季節になって来ました。 今日は五行説について書きたいと思います。これは万物を木・火・土・金・水の5つの要素に分類し、それらの関係…

中医学 陰陽五行説

きょうから暖かくなりそうですね。少しずつ春が近づいてきています。その反面、花粉が激しく舞いそうですね。 陰陽五行説は、陰陽学説と五行学説に分けられます。陰陽説は万物は陰と陽に分けられる考え方で、みなさんが飲まれたことがあると思いますが、漢方…

保護犬猫を応援します。💪

今日はやっぱり、積雪でしたね。お陰で、朝の出勤はバタバタでした。みなさんは大丈夫でしたか? コロナ禍で、ここ一年自粛が続いています。報道で、自粛にともなってペットを飼う人が増えたということを聞いたような気がします。すずきくんは、生年月日は分…

ドッグランが届きました。👏

今日は、雪も降って寒かったですね。冬が戻って来ましたね。明日は大丈夫かな?朝起きたら、突然、ポッコリ積雪なんてないでしょうねそんな寒い日に、ドッグランが届きました佐川さん寒い中、ありがとうございました日曜日の午後から設営です。天気も良さそ…

保護犬を受け入れます。

今日から寒の戻りがあるようですね。明日は、寒くなりそうです。体調の変化に気をつけてください。TOWARAとして、私個人として、保護犬のサポートをしたいと思っています。そこで保護犬を引き受けることにしました。😉 庭に簡易のドッグランを作って、わが家の…

中医学

今日は、少し寒さが戻って来たような感じですね。 中医学は、古代中国の時代から発展してきた中国特有の医学、中国伝統医学のことです。漢の時代に書かれた皇帝内経、神農本草経、傷寒雑病論などの書物が基礎になっています。皇帝内経は、中医学最古の医学書…

目的別ハーブケア 関節ケア

今日も暖かく過ごしやすい一日でした。今日は関節ケアについて書きたいと思います。歩き方がおかしかったり、ちょっとした段差の上り下りが不自由になったりした時は、関節に問題が起きているかもしれません。まずは栄養面からみていきます。加齢や激しい運…

目的別ハーブケア 口腔ケア

今日も過ごしやすい一日でしたが、暖かくなったので花粉が飛んでいるようですね。花粉症の人たちにとって辛いシーズンになって来ましたね🤧 口腔疾患はたいての場合、自宅でできるハーブ療法で充分です。歯肉炎はたいていの場合、細菌感染が原因で歯茎が炎症を…

目的別ハーブケア

今日も過ごしやすい一日でしたが、明日からも暖かくなるようですね。そろそろ春が近づいているのでしょうか?今日は、胃腸ケアのためのハーブブレンドについて書いていきます。動物は健康であっても嘔吐や下痢をします。犬猫は草を食べて吐くことで胃をきれ…

ハーブティー、煎剤、浸出油

今日も一日過ごしやすい1日でした。 今日は、浸剤、煎剤、浸出油について書きたいと思います。ハーブティーと言えばみなさんは、香りを楽しんだり、心身をリラックスさせることを思い浮かべると思います。ハーブティーは、生のハーブやドライハーブをお湯に…

アルコールチンキとグリセリンチンキ

少しずつ暖かくなって来ましたが、それとともに杉の木が茶色っぽく色付いて、今にも花粉が飛んで来そうな感じですが、みなさん大丈夫ですか? 今日はチンキについて書きたいとと思います。アルコールで抽出したのがアルコールチンキで、ベジタブルグリセリン…

ドライハーブとフレッシュハーブ、フリーズドライカプセル

今朝起きたら車のフロントガラスが凍っていました。朝は寒かったです。日中は、少し穏やかでしたね。明日からは、春先の陽気になりそうです。ここ数日、杉の木の色が茶色っぽくなって、すぐにでも花粉が舞いそうな気配です。みなさん花粉には気をつけてくだ…

保護犬の続きです。

昨日ブログで保護犬について書きましたが、今後TOWARとしても、私個人としても、何かの形で保護犬に協力したいと思っています。例えば、売り上げの一部を寄付したりだとか、保護犬を引き取ったりと考えています。今、一頭引き取れるように準備をはじめようと…

保護犬活動に感謝👏

今日は、暖かく過ごしやすい一日でしたね。このまま春が来れば良いのですが。 今日は、福岡県行橋市にある、サロンで保護犬活動をしている「Bonn grain」を訪問してきました。2回目の訪問ですが、いろいろな境遇のワンちゃん、ネコちゃんがいます。猟犬で、…

ハーブの形態

今日は暖かい一日でした。昼間は、春を感じさせられるような暖かい一日でした。いつもの服装からコートが一枚いらなくなりました。 ハーブを使うために、ハーブにはいろいろな形態があります。ハーブの形態を以下に記載したいと思います。 (1)ドライハー…

ハーブと食事

個人的な話で申し訳ありませんが、今日、高齢者用肺炎球菌ワクチンを接種してきました。私もそんな年齢になってきたのだなと感じます。気力、体力はまだまだ負けていないと思っています。常に健康を意識して運動を心がけるようにしています。私もパートナー…

ハーブの役割

立春も過ぎ、朝晩は少し冷えますが日中の気温は少しずつ高くなってきています。花粉も飛び始めているようですが、みなさん、体調はいかがですか?花粉症のある人には、辛い季節になってきましたね。がんばって乗り切ってください。 さて今日は、ハーブの役割…

ハーブとは

今日は立春です。今日から暦の上では春になります。明日から日中は暖かくなるようです。気温の変化とともに体調の変化には気をつけて下さい。 さて、昨日まではサプリメントについて書きましたが、今日からはサプリメントと関係が深いと思いますが、ハーブに…

サプリメントの意義

今日は節分です。124年ぶりの2月2日の節分だそうです。みなさんの所は豆まきをしましたか?それとも恵方巻を食べましたか?春が近づいてきました。春が来ると同時に、コロナも収まってくれると良いのですが。 今日はサプリメントの目的について書きたいと思…

サプリメントの特徴

今日も少し暖かい一日でしたが、みなさんはいかがお過ごしですか。 今日は、それぞれのサプリメントの特徴について書きたいと思います。昨日も書いたように、サプリメントは医薬品と同じように、錠剤、カプセル、ソフトカプセル、液体、粉があります。それぞ…