2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

最後はダン君です

まだまだ暑い日が続きますが、みなさんの所はどうですか。 今日はわが家の看板犬のダン君について書きたいと思います。私たちの知り合いの紹介でワンちゃんをいただくことになりました。ところが、ダブルブッキングになって私たちがいただくのを断念しました…

居候のミケです

毎日暑いですね。今日は居候のミケを紹介したいと思います。居候というだけでお分かりとは思いますが、わが家の猫ではありません。ではどこの猫かというと分かりません。いつしかわが家にフードをもらいに来始めて、いつしか居着いてしまいました。お腹が空…

わが家のテンちゃん、マルちゃんです

私の地域もコロナの感染者数が増えてきました。来月1日から蔓延防止に入るそうです。その次はまた緊急事態宣言になるのでしょうか? 今日はわが家のかわいい姉妹を紹介したいと思います。今年の4月で7歳になりました。姉妹のお母さんが交通事故で倒れてい…

わが家の茶々です。

毎日、オリンピックで盛り上がっていますが、コロナも増えているようです。これからどうなるのでしょうか。 今日からわが家の家族を紹介したいと思います。今日は、わが家の猫で長男の茶々を紹介します。わが家に来て17年になります。私と家内が働いていた…

肉球のケア

毎日暑い日が続きますがと、毎日書いている気がしますが本当に今日も暑かったです。暑い中、愛犬を連れて散歩に行きますが、肉球について考えたことがありますか?肉球といえば、小さい頃の愛犬猫の肉球は、ピンク色でプニュプニュして、気持ちよくかわいい…

フードの選択

毎日暑い日が続きますが、ダン君も朝の食事の時に、いつもより食べ始めが遅いような気がします。暑さで食欲がないのでしょうか? みなさんのペットフードの選択基準はなんですか?量販店で価格で選んでいますか?それともメーカーで選んでいますか私たちが食…

動物の5つの権利

毎日暑い日が続きますが、愛犬猫の体調はいかがですか。わが家に老猫の茶々がいるのですが、最近は行動もゆっくりになり、食欲もムラがあります。最近は目に見えるほど痩せています。 今日は動物の5つの権利について書きたいと思います。私たちはよく「人権…

保護されて良かったね

4連休の3日目で、みなさんはどう過ごしていますか。愛犬や愛猫と楽しく過ごしていることと思います。私の知り合いの保護シェルターで「保護っこハウス」という施設があります。私も微弱ながら何かお手伝いができないかといつも思っているのですが里親にな…

口腔ケア

今日も朝から暑かったですね。ダン君も朝から活動停止状態でした。昨日はお耳のケアについて書きましたが、今日は口腔ケアについて書きたいと思います。私たち人間と犬猫の口腔内の違いは、唾液にあります。唾液が人間に比べると犬は唾液の量が少なく、猫は…

耳のケア

毎日暑い日が続きますが、毎日のお散歩、大変でしょう?私は、朝はいつもより1時間早起きして2時間早くお散歩に、夕方は1時間遅くお散歩に行っています。 みなさんは愛犬のお耳のケアはどうしていますか特に垂れ耳の犬種、トイ・プードル、ミニチュア・ダッ…

グルーミング

グルーミングとは、「きれいにする、きちんと手入れする、世話をする」ということです。犬猫の身体、その身のまわりを清潔に保ち、心も身体も健康な状態を維持するための日常のケアです。グルーミングをすることで愛犬猫の身体に直接触ることで、皮膚の異常…

シャンプーの仕方

毎日暑い日が続きますが、みなさんと愛犬はいかが過ごしていますか?暑い日のお散歩は大変でしょう。昨日、シャンプーのことを書いたので、今日はシャンプーの仕方を書きたいと思います。みなさんはシャンプーをする前にブラッシングをしていますか?犬の皮…

シャンプー

昨日はシャンプーお出掛けでした。ダン君は、2ヶ月に1回の割合で、カットに行っています。今日は、少し遠いサロンにカットに行きました。ダン君は車の時間が長かったのでドライブ気分で、それだけで満足だったと思います。この暑い時期は、サマーカットでバ…

ダン君のお出かけ

今日はダン君の車でお出かけの日ですとは言ってもカットに行くのですが。いつものように私たちがお出かけの準備をするとソワソワし始めます。それからダン君のお散歩セットの準備をし始めると、連れて行ってもらえることがわかるので、ソワソワが嬉しさに変…

お散歩マナー 〜トイレ〜

最近はお天気もいいので、安心してお散歩に行けます。今日はお散歩中のトイレのマナーについて書きたいと思います。マーキングのためにおしっこをしたり、外でしかトイレができない犬もいます。みなさんはウンチは持ち帰っているでしょうが、おしっこはどう…

お散歩マナー 〜リード〜

毎日暑い日が続いていますが、みなさんお散歩はどうしていますか? 今日はリードについて書きたいと思います。みなさんはどんなリードを使っていますか?私がよく見かけるのはフレキシブルリード(伸縮性リード)です。 1.スタンダードリード 一方が円形にな…

今日のダン君

今日も暑かったです。まったく雨が降るような気配もなかったですね。今日は、私が久しぶりに夕方自宅にいたので、ダン君とゆっくりとお散歩に行きました。30分〜40分位歩いたでしょうか?少し長い時間歩かせて、ダイェットさせないとと思いなが歩かせま…

みなさんありがとうございます

今日も暑い一日でしたね。今週初めからダン君のお散歩は、いつもより2時間早めに行くようになりました。暑さ対策で、ダン君の脱水症、熱中症、肉球のやけどを防ぐためです。昨年の12月から毎日ブログを書いて、フェースブック、YouTubeにあげて、途中から…

しつけ訓練は大切です②

今日も暑い一日でした。もう夏ですね今朝も朝5時半前からお散歩に行きました。そろそろ暑くならないうちに行かないと、路面の熱でやけどさせるかもしれません。脱水症状を予防するために、お散歩行く前に新鮮なお水を飲ませて、帰って来てから飲ませます。家…

私がいつも心がけていること

今日は一時雨が降っていましたが、天気は良かったですね。もうすぐ梅雨明けですかね。 今日はダン君と過ごしていく中で、一番心がけていることについて書きたいと思います。それは以前にも書いた「動物の5つの権利」です。 1965年に、イギリスのブランベル…

しつけ訓練は大切です

今日は晴れたかと思うと豪雨になり、梅雨の末期なのでしょうか?朝のお散歩は雨が降らないうちにと早めのお散歩に行きました。夕方のお散歩は逆に、お散歩にでてすぐにダン君の嫌いな強い雨になりました。すぐに帰宅です。いつもお散歩の時は訓練されている…

犬が暑い時によくするサイン

今日は雨が降るかと思っていましたが、以外に天気が良くて暑い一日でした。私たちは暑い時にエアコンを入れたり、涼しい所に移動したり、冷たいものを口に入れたりしますが、愛犬はどうですか?愛犬は言葉で伝えることができないので、私たちが感じ取ってあ…

熱中症対策〜室内の暑さ対策〜

今日も雨が激しく降ったり晴れ上がったりと梅雨の末期の天候のようです。 今日は部屋の暑さ対策について書きたいと思います。犬は人と違って、全身で汗を描くことができず、パンティング(舌を出してハアハアする)することで熱を出して体温を下げようとしま…

熱中症対策〜水分補給〜

今日も蒸し暑い一日でした。みなさんは、愛犬の熱中症を考えたことがありますか?梅雨明けももう少しではないかと思いますが。熱中症予防の一番は水分補給です。いつでも好きなだけ水が飲めるようにしてありますか?わが家はダン君以外に猫ちゃんが3匹いる…

しっかりしつけをしましょう

今日も時折、激しい雨が降ったりと天気がくるくる変わる一日でした。今日は、少しダン君のことについて書きたいと思います。ダン君がわが家に来た時、私もお母さんも仕事があるので、いつもケージの中でお留守番でした。トイレトレーニングもなかなか進まな…

薬膳とは

今日は、お散歩の途中の公園で、誰もいなかったのでリードを外してダン君と走りました。本当は放し飼いはいけないのですが。ダン君も楽しく遊べたと思います。今日は薬膳について書きたいと思います。みなさんも薬膳という言葉はご存知だと思います。薬膳の…

暑い日はアイスに限ります

今日も晴れていたかと思うと、突然に雨が降り始め、雨脚の激しい時間帯もあります。蒸し暑いですね。わが家のダン君は、この時ばかりにアイスをパクリです。お母さんが食べているのを横取りです。でも食べ過ぎには注意ですよ こだわりのペットケア用品専門店…

今日は、ダン君のシャンプーの日でした

今日も雨が降ったかと思うと天気になったり、これが梅雨空ですかね。お天気に関係なく今日はダン君のシャンプータイムでした。ダン君はお風呂が苦手で、お風呂に連れて行くのが大変です。今日はブラッシングするよというと外に喜んで出てきます。ブラッシン…

梅雨の時期の過ごし方

今日は朝から梅雨空でした。案の定、ダン君は雨が上がっていても散歩に行かず、何とか庭までは出させましたが、すぐに家の中に戻ってきました。夕方は雨も上がっていたので、お散歩に行けました。犬にとってはお散歩はなくてはならない運動です。これから雨…

愛犬の梅雨時期の注意したいトラブル

今日は朝から雨で、道路が濡れていました。わが家のダン君は濡れることが嫌いで、雨の日のお散歩は嫌いで、「散歩行くよ」と声をかけても家から出ようとしません。一旦出ても、道路が濡れていたらそそくさと家に戻ります。外に出ていないのに、なんで外が濡…