2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

与え方に注意が必要な食材

週末は、天気が崩れそうですが、今日も暑い一日でした。今日は昨日に続き、与え方に注意が必要な食材について書きたいと思います。 1.アボガド 熟していないものや種類によっては中毒性物質「ペルシン」を含んでいます。 2.牛乳 タンパク質に含まれるβカゼイ…

犬に与えてはいけない食材

最近は暑い日が続きますが、みなさんいかがお過ごしですか?今日は犬に与えてはいけない食材について書きたいと思います。犬に与えてはいけないものを考えるとき、その理由をよく考えるようにしましょう。 1.ネギ類(玉ねぎ、長ネギ、ニラ) アリルプロピル…

ホリスティックケア・カウンセラーの認定証書が届きました。

昨年、12月から受講開始した、ホリスティックケア・カウンセラーの認定証書が届きました。これから正式にカウンセラーとしての活動ができるようになりました。飼い主さんであるオーナーと愛犬猫の間に入って、楽しく過ごせるような潤滑油になれればいいな…

愛犬の口臭ケア

今日はカットに行ってきました。え!ダン君ではなく私のカットです。カットしている時に、お客さんがカットではなく何か頼みに来られたようで、いつもなら車の中にいるのですが、と言って愛犬を抱いて来られました。カットをしている先生が触ろうとすると「…

食事の嗜好性

今日も梅雨とは思えないほど、暑い一日でした。今日は、食事の嗜好性について書きたいと思います。ダン君も、今は怖いほどよく食べます。わが家は猫も飼っています。猫が3匹います。猫は、いつでも食べられるように食器の中に入れて置いています。それをダン…

ダン君の食事です

ダン君は停留睾丸の手術をする前は、ドライフードはなかなか食べてくれませんでした。食も細い方でした。いろいろなトッピングを考えました。鶏の胸肉をトッピングしたり、ウエットフードをトッピングしました。鶏肉のトッピングは結構食べてくれました。皆…

ペットフードのの選び方 〜安全性〜

今日も機能に続き、ペットフードの選び方を書きたいと思います。今日は安全性について書きたいと思います。一つ目は原材料の質です。ペットフード安全法では、原材料そのものの質に関する基準がありません。栄養基準を満たしていても、安価で粗悪なものが原…

ペットフードの選び方 〜栄養基準〜

今日から緊急事態宣言が解除になりました。皆さんの所はどうですか?ペットフードをきちんと選んでいただきたいので、選び方について書きたいと思います。まず今日は、栄養基準です。 まず第一に「一定ラインの必要基準を満たしているかどうか」です。フード…

ペットフードの選び方

今日も暑い一日でした。みなさんはペットフードをどのように選んでいますか?選ぶポイントは、1.栄養基準 2.安全性 3.個体差 4.オーナーの価値観です。 1.栄養基準 ①一定ラインの必要栄養基準を満たしているかどうか。 ②主原料は何か確認する。 2.安全性 ①原…

犬猫の栄養管理

今日も暑い一日でしたね。みなさんはドッグフードを買うときに、愛犬のライフステージを考えて購入していますか?成犬になってから高齢犬になっても同じフードを与えていませんか?当然のことですが、パピーの時と成犬になってからと、高齢犬になった時では…

体の免疫力

今日は昨日と違って、朝から雨が降り続いていますが、みなさん体調はいかがですか?今日は体の免疫力について書きたいと思います。「免疫」という言葉は、みなさんもよく使うと思います。有害なウイルスや細菌から身を守ってくれているのが免疫です。「免疫…

犬の夏バテ対策 室内温度、温度管理

今日も暑かったですね。私たちは暑ければクーラーを入れ、寒ければ暖房をつけて部屋の温度を適温に調節していますが、愛犬は部屋の中で涼しい場所を探して位置を変えるのが精一杯です。飼い主さんが温度に気をつけてあげることが大切です。適温は22〜25℃…

犬の熱中症

犬にとっては熱中症に注意が必要な季節になりました。犬は人と違って全身に汗をかいて体温調節をすることができません。犬はパンティングにより体温を下げようとしますが、気温や湿度が高かったり、気道に問題があったりするとうまく蒸散できず、体温が下が…

夏の肉球ケア

毎日暑い日が続きますが、みなさんはいかがお過ごしですか?みなさんは、その日のお天気に合わせて調節されていると思いますが、愛犬はどうですか?愛犬の様子を観察していますか?夏場は、早朝や夕方遅く、涼しい時間帯にお散歩をすると思いますが、地面は…

シャンプー剤の使い方

シャンプー剤の使い方について書きたいと思います。シャンプー剤は泡立ててから使います。シャンプーをそのままかけて泡立ててもいいのですが、クリーミーな泡は皮膚の細かいきめに入った汚れや毛穴に詰まった汚れを落とします。ゴシゴシ洗うと皮膚のバリア…

コペット ドッグラックコンディショナーインシャンプー

今日も暑い一日でした。コペット ドッグラックコンディショナーインシャンプーを紹介したいと思います。今日はダン君が苦手なシャンプーの日で、ローズピンクでシャンプーしました。まずシャンプー剤を洗面器の中で、バススポンジで泡立ててから使います。泡…

犬に与える水は何が良い

これから熱中症に注意が必要な時期になりますが、みなさんがいつも飲んでいるお水はどんなお水を飲んでいますか。「私はお水にこだわっています」という方も多いかと思います。わが家もお水にはこだわりがあって、水素水を飲んでいます。ミネラルウォーター…

Skin Dly「クレンジングウォーター」

今日はSkinDly「クレンジングウォーター」について書きたいと思います。「シャンプーに足すだけで驚異の 泡立ちと汚れ落ち」を謳い文句にしたクレンジングウォーターです。クレンジングウォーターの特徴は、 1.シャンプー に足すだけで洗浄力がアップします…

九州ペットフェアに行ってきました

今日も暑かったですね。日中は30℃越えでした。今日は、九州ペットフェアに行ってきました。ペットフェアでやはり多いのはシャンプーとフード(おやつを含め)でしたね。その中で、数点、興味をひかれるものがありました。やはりフードは、ドライフードはホリ…

犬の脱水症状

今日も暑い一日でした。暑い日が続くと犬の脱水症状に注意することが大切です。気温や湿度が高いと汗をかけない犬は、舌を出してハアハアとすることで体温を下げようとします。これをパンディングと言います。このパンディングが長く続くと、体内の水分が失…

愛犬の健康管理

今日も暖かい1日でした。今日は愛犬の健康管理について書きたいと思います。私たちも同じですが、ポイントは3つです。一つは運動です。健康でいられるためには毎日の運動が大切です。大型犬、小型犬で運動量が違います。大型犬は1日に1時間程度のお散歩…

暑い日のお散歩

今日は曇っていましたが、気温は高かったですね。半袖で充分過ごせました。 これから暑くなってきますが、夏場の暑い日のお散歩は注意です。比較的涼しくなる早朝や夕方がおすすめです。私たちは靴を履いているので地面の熱を感じませんが、犬は素足なのでア…

保護犬のダックス姉妹に優しい手を

私の知り合いのシェルターの保護っ子ハウスで、ブリーダーさんが処分する前に保護された6歳のダックスの姉妹がいます。とても可愛い姉妹です。こういう言い方をするといけないのでしょうが、繁殖用に飼っていたのがお役目ごめんになって処分されようとしたの…

水は生命維持に大切な栄養素

今日は午前中まで雨が残りましたが、明日からは、また暑い日が続きそうですね。暑くなると脱水症状になりやすいので、水分補給が必要になります。わが家のダン君は、あまり水を飲みません。みなさんは、水のことを考えたことがありますか?水は、成犬、成猫…

炭水化物の働き

今日は、梅雨らしい天気で、一日中雨でしたね。明日も雨のようですが、大雨にならなければいいのですが。 今日は炭水化物について書きたいと思います。炭水化物は、「糖質」と「繊維質」で構成された食品に多く含まれており、1gあたり4キロカロリーのエネル…

脂肪の働き

今日も暑い一日でしたね。明日は雨になりそうですね。食品中の脂質や体脂肪を構成する脂質の大部分は中性脂肪であることから、脂肪と呼ばれています。脂肪は脂質の一部であることから栄養学では脂質と表現します。肉、魚、卵、乳製品など動物性食品に多く含…

タンパク質の働き

今日も暑い一日でした。タンパク質は、動物性タンパク質(肉、魚、卵、乳製品)と植物性タンパク質(野菜、豆類、穀類など)に分類されます。タンパク質の働きは、身体をつくる働きとエネルギーを体に供給する働きがあります。筋肉、腱、骨、爪、皮膚、被毛…