2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ハーブの講義が始まりました

昨日今日と暖かい1日でした。特に今日は暖かかったですね。このままこの暖かさが続くといいのですが。 今日からハーバルセラピストの講義が始まりました。1回2時間の講義が、4月まで14回あります。そして5月の資格試験を受けることになります。今日は…

植物がもたらす3つの恵み

昨日は寒かったですが、今日は幾分過ごしやすかったです。今日は、いつも何気なく取っている食物について書きたいと思います。みなさんは光合成という言葉をご存知ですか?昔、学校で習ったことがあるかと思います。植物は、根から吸収した水と空気中の二酸…

メディカルハーブとは

ここ数日、寒さが続いていました。今朝も朝雪がチラホラしていました。メディカルハーブの講習は2月27日からですが、予習を兼ねて、今日からテキストを読み始めました。ハーブの歴史は古いもので、紀元前400年頃の古代ギリシャの医師ヒポクラテスが4…

教材が届きました。

昨日、今日と寒かったですね。特に今日は早朝氷点下で、日中も気温が上がらず寒い一日でした。皆さんの所はどうですか?今日、日本メディカルハーブ協会のハーバルセラピストの教材が届きました。5月中旬が試験日です。これから2ヶ月間、12回の講習を受け…

ハーブの勉強を始めようと思います。

今日は風が冷たくて寒い一日でした。今日は夫婦で半日ドライブをしました。宗像大社の参拝と近くの道の駅に行ってきました。朝から寒かったので、ダン君はお家でお留守番になりました。最近考えているのですが、いろいろ勉強したいことがあるのです。まずは…

「ブランディング」講座を終了しました。

今朝は少し寒かったですね。みなさんの所はどうですか?昨日、ペットフーディストのための専門講座「ブランディング」の受講証書が送られてきました。みなさんは「ブランド」と聞いたら何を連想しますか?おそらく有名なファッションだとか有名なバッグを想…