2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

必要な栄養素

今日もいい天気でした。今日は、昨日に続き栄養素について書きたいと思います。バランスよく栄養を取るために必要な栄養素は次のようなものです。 1.エネルギーになる栄養素 タンパク質、炭水化物、脂質(三大栄養素) 2.体をつくる栄養素 タンパク質、脂質…

犬猫の栄養バランス

今日も暑い一日でした。今日は久しぶりに庭の片付けができました。 今日は犬猫の栄養バランスについて書きたいと思います。人の必須脂肪酸は9種類で、犬はアルギニンを加えた10種類で、猫はさらにタウリンを加えた11種類です。必要な栄養素は人はタンパ…

日頃の体調をチェックしましょう

今日は、暑い一日でした。まだまだ緊急事態宣言が続きますが、みなさんの所はどうですか? みなさんは、日頃愛犬、愛猫の体調を観察していますか?肉付き、毛の艶、食欲や食べる量、糞や尿の状態など毎日の世話の時に必ずチェックしてください。わが家のダン…

安全なペットフード利用について

昨日は私たちの所は大雨にならなくて良かったのですが、熊本は大変だったようですね。 みなさんは、愛犬や愛猫に必要な栄養のことを、どのくらい理解していますか?もしフードの選択を誤ったら健康を損ねてしまうかもしれません。次のようなことについて理解…

なぜ、犬猫には虫歯がないの

今日は朝のうちは雨が残っていましたが、午後からは良い天気になりました。天気予報では九州地方は大雨の予報でしたが、大雨にならなくてよかったです。 人は唾液に消化酵素が含まれ、咀嚼すればするほど唾液が分泌され食べ物が消化されます。「よく噛んで食…

いい「うんち」してますか

今日はスーパームーンが皆既月食になります。残念ながら九州は見られないようです。次回は12年後だそうです。 今日は「うんち」について書きたいと思います。いいうんちは、コロンとしたうんちで、持ち上げた時に少し地面にくっつくくらいのウンチが良いうん…

パッケージのチェックするポイントは

今日も過ごしやすい一日でした。今日は19:00から21:00まで、ZOOMで「アドバイス力アップのための論理的思考」の研修を受けました。結構おもしろかったですよ。 今日は、ペットフードのパッケージのラベルの見方について書きたいと思います。おそらく皆さんは…

ドライフードとウエットフードの選び方

今日は朝から雨でした。ダン君のお散歩はできませんでした。 今日は、ドライフードとウエットフードについて書きたいと思います。術後のダン君は、突然食に目覚めたようです。避妊をした後は食欲が出ると言いますが、本当に食欲旺盛です。以前はドライフード…

総合栄養食

今日も暑い一日でした。わが家のダン君は停留睾丸の術後、やっとカットに行ってきました。術前術後、なかなか行けなかったのでスッキリしています。今日からサマーカットになりました。最近食欲旺盛で、手術する前までは食べなくて心配していたのですが、今…

ドッグフードとキャットフードの違い

今日は暑い一日でした。久しぶりにスッキリしたいい天気になりました。 ドッグフードとキャットフードの違いを考える前に、それぞれの食性の違いを考える必要があります。猫は完全に肉食です。犬は基本肉食ですが、雑食能力も併せ持っています。当然、栄養バ…

犬猫の食事

昨日は新型コロナワクチンの2回目の接種で、副反応の倦怠感が起きまして夜は早々にダウンをしてブログの更新ができませんでした。今日からまた更新をしていきたいと思います。 人間もそうですが、犬猫にとっても栄養バランスの取れた食事は、健康の基本です…

犬の歯の構造

今日は、久しぶりにお天気になりました。少し暑さを感じました。 今日は、犬の歯の構造についてかきったいと思います。犬の乳歯は、生後3週間頃から「犬歯」「前臼歯」「切歯」の順で生えてきます。切歯は一番前に生えている歯で、食べ物を噛み切る役割があ…

ペットの食の安全性

今日は、朝のうち雨が残っていましたが、その後は曇り空が続いていました。少し肌寒さを感じるような一日でした。 今日は食事の安全性について書きたいと思います。ペットフードは法律では食品ではないので、安全性や信頼性については確立していません。ペッ…

ペットフードをどうやって選んでいますか?

九州北部も梅雨入りしました。まだ5月の下旬に入ったばかりですが、今年の梅雨はどのような梅雨になるのでしょうか? ペットフーディストの勉強を始めたのですが、みなさんはどういう視点で、パートナーの食事を選んでいますか。量販店で、パッケージとメー…

動物の5つの自由

今日は、一日中雨でしたね。降ったり止んだりで、激しく降ることもありました。よく分からないお天気でした。 私たちは、何かあると人権という言葉を使いますが、動物にも動物の権利があります。動物が生活するための最低限の権利です。犬や猫を含む全ての動…

食器台を使っていますか

今日は一日中雨で、大変なお散歩になりました。朝、雨が降りそうだったので雨が降らないうちにお散歩に、と思って出かけました。途中で雨が降り始め急いで帰ってきました。夕方は、お母さんが一旦雨が止んでいたので今のうちにお散歩に。やはり途中で雨が降…

医食同源

みなさんは「医食同源」と言う言葉を一度は聞いたことがあると思います。医食同源とは、日頃からバランスの取れた美味しい食事を取ることで、病気を予防し、治療しようとする考え方です。この言葉は、元々中国の薬食同源思想から着想を得て、日本で作られた…

わが家のダン君、食欲旺盛です

今日は朝路面が濡れていたので、なかなか散歩に行きたがらなかったのですが、なんとか連れていきました。一歩玄関から出るとなんとかなるのですが、なかなか玄関から出て行こうとしません。 最近、ダン君の食欲が旺盛です。停留睾丸の手術をして、最近はよく…

飼い主のためのペットフード・ガイドライン

今日から福岡県も第4波が始まりました。今日から緊急事態宣言が始まりました。みなさんの所はどうですか? みなさんは環境省が「飼い主のためのペットフード・ガイドライン〜犬・猫の健康を守るために〜」というガイドラインを出していることをご存知ですか…

五観の偈

ゴールデンウイークも終わり、生活が日常に戻ってきたような気がします。みなさんは、「五観の偈」と言う言葉を知っていますか?私も知りませんでした。ペットフーディスト養成講座のテキストの、まず最初に書いてある言葉です。これは曹洞宗の食事前に唱え…

食について

みなさんご自身は、自分の食事についてどう考えていますか。無添加で、無農薬栽培で美味しい物を食べていませんか?あそこのお店が行列を作っていると話を聞いたら、行ってみたいと思いませんか。あなたのパートナーはどうですか。私たちが与えているフード…

ペットフーディスト養成講座の受講を始めました

今日は暖かいと言うより、少し暑い一日でした。今日、一般社団法人日本アニマルウエルネス協会認定 ペットフーディスト養成講座のテキストが届きました。今日から勉強開始です。昨年の11月から始めたホリスティックケア・カウンセラー養成講座は、今日最終…

愛犬とおしゃべりしていますか。

ゴールデンウィークも終わり、みなさんもいつもの生活に戻ったかと思います。みなさんは愛犬とおしゃべりしていますか?私は、ダン君といつも一緒に寝ています。朝、目覚ましが鳴って起きると、私の足元で寝ていたダン君が私の顔の所まで寄ってきて、おはよ…

肉球マッサージのやり方

みなさんは、肉球のケアを考えたことがありますか。肉球は、意外にダメージを受けています。犬は踵を浮かせて歩くので全体重が指にかかります。すると肉球にも圧がかかり、疲労が溜まりやすくなります。さらに散歩の時は、肉球を傷つけてしまうことがありま…

肉球ケア

今日、郵便受けの中にホリスティックケア・カウンセラー養成講座の最終認定試験の課題が送られてきていました。これに合格すると晴れてカウンセラーとしての活動ができ、みなさんのお役に立てるようになれるかと思います。あと少しがんばります💪 毎日の散歩で…

犬の肉球の役割

今日でゴールデンウイークも終わりですね。コロナ禍の中、みなさんのゴールデンウィークはどうでしたか。私は家周りの片付けで、あっという間に終ってしまいました。疲れた〜‍♂️の一言です。でもまとまった休みがあったので、一気に片付けることができました…

犬のダニ感染予防

今日は、天気も良かったので、庭の草取りと片付けをやり終えました。💪 今日は昨日に続き、犬のダニ感染予防について書きたいと思います。ダニ予防をすることで、ダニに接触しても犬の体の中で増殖しないようにすることができます。背中に垂らすスポットタイプ…

犬に寄生するダニ

今日は、ツツジ祭りに母を連れて行ったのですが、ツツジは終わっていました。2週間くらい遅かったかなダン君も朝から車に乗っていきたいのでソワソワしていました。結局、道の駅で、ソフトクリームを食べて、お買い物をして帰ってきました。ダン君もソフトク…

フィラリアの予防、始めましたか

今日は、午後から雨が降るということで、ゴールデンウィークということもあり午前中早めに庭の草取りをしました。天気予報は当たるもので、お昼前から雨が降り始め、途中で断念しました。でも半分位は終わりました。ゴールデンウイーク中には終わらせたいと…

ダン君、抜糸しました。

明日からゴールデンウィークですね。コロナ禍、みなさんはどんな予定を立てていますか?感染予防をした予定を立てましょう。 今日は、ダン君が抜糸をしました。早く連れて行かないといけなかったのですが、私の都合で連れて行けなかったので、今日になりまし…