2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

シャンプーの手順 5.シャンプー剤を準備する

今日は朝からうっすらと雪が積もっていて寒い1日でしたが、みなさんの所はいかがでしたか。今年はコロナで一年を過ごした感じですが来年はどんな一年になるのでしょうか 今日はシャンプー剤の準備について書きたいと思います。 みなさんは、シャンプーをする…

シャンプーの手順 4.お湯を少しずつかける

今日は、雪が降り寒い一日でしたが、みなさんの所はどうでしたか? 今日は、お湯を少しずつかけるについて書いていきたいと思います。 シャワーヘッドはパートナーから遠ざけて使ってはいけません。シャワーヘッドは皮膚に直接あてるか、離しても5cmくらい…

シャンプーの手順 3.シャワーに少しずつ馴らす

今日は、シャワーに少しずつ馴らすについて書きたいと思います。 シャワーをなるべく弱い勢いで出し、その時のパートナーの様子を観察してみて下さい。いきなりの強いシャワーでは、跳び箱8段目くらいに相当してしまう場合があります。シャワーのチクチクし…

シャンプーの手順 2.滑らない足場を作る

今日は、滑らない足場を作るについて書きたいと思います。 シャンプーをするための環境は大切です。シャンプーをする場所は滑らない環境を作ってあげることです。不安定な環境は、平常心でいられなくなります。 滑り止めマットを引いてあげたり、スノコを使…

1.シャンプー前に、しっかりブラッシングをする

今日は、シャンプー前のブラッシングについて書きたいと思います。 みなさんはシャンプー 前にブラッシングをしていますか?どうせ洗うんだからと思っていませんか?シャンプー前にしっかりブラッシングをしていないと、もつれがあると汚れが落ちないのとシ…

シャンプー の手順

今日はシャンプーの手順について書きたいと思います。 1.シャンプーの前に、しっかりブラッシングをする 2.滑らない足場を作る 3.シャワーに少しずつ馴らす 4.お湯を少しずつかける 5.シャンプー剤を準備する 6.シャンプー剤で下洗い・本洗いし、すすぐ 7.顔…

シャンプー前に準備しておきたいもの

今日からシャンプーについて書いていきたいと思います。 シャンプー 前に準備しておきたいもの。 1.スリッカーブラシ、コームなど 2.シャンプー 犬の被毛を構成する成分と同じアミノ酸系のシャンプーがお勧めです。 3.コンディショナー 4.洗面器 2つ シャン…

グルーミング ブラシの選び方

ピンブラシやスリッカーブラシなど、ブラシには何種類もありますが、ブラシの選び方の基準はブラシを実際に犬や猫の体にあててみて、被毛の長さや毛量に適しているかをみることがポイントになります。 一般的なブラシを紹介します。 1.ピンブラシ 主に長毛種…

グルーミングは、まず優しさから

わが子が母親の顔色をうかがうように、犬や猫もあなたの顔色をうかがっています。うれしい気持ちや悲しい気持ちはすぐにパートナーに伝わります。グルーミング中にイライラしながらはいけません。グルーミング中は明るくポジティブな気持ちで接することが大…

ブラッシングの重要性

ブラッシングをこまめにしていない犬や猫は、毛が絡んで朝起きて身体の伸びをするときから夜寝返りをうつまでの一日中を、動きづらさを感じています。 被毛のもつれの多い犬や猫は動くたびにストレスがかかり、毎日がストレスフルな状態なので、トイレのしつ…

グルーミング

今日からグルーミングについて書いていきたいと思います。 グルーミングは、犬猫の身体、そしてその身のまわりを清潔に保ち、心も身体も健康な状態を維持するための日常ケアです。 グルーミングのメリットは、オーナーが日常的にパートナーの身体に直接触れ…

動物の5つの権利 その5 恐怖や苦痛でない権利

今日は動物の5つの権利の最終日です。恐怖や苦痛でない権利について書いていきたいと思います。 ・適当な社会性を持たせること。 ・子犬や子猫の時期は生きていく初期段階として社会性を身につける重要な時期である。 この期間は、新しい環境や人、自らの場…

動物の5つの権利 その4 明確で正常な行動を表現できる自由がある権利

今日は動物の5つの権利の4日目です。明確で正常な行動を表現できる自由がある権利について書いていきたいと思います。 ・心と身体を活気づけるような、豊かな環境、もしくは走り回ることのできる充分な広さがあること。 おもちゃは遊んだりすることにより環…

動物の5つのの権利 その3 痛み、危害、病気で苦しまない権利

今日は、動物の5つの権利の3日目です。痛み、危害、病気で苦しまない権利について書いていきたいと思います。 ・犬猫は、年1回を目安に決まって獣医の元へ診察を訪れる義務があること。 ・最初のワクチン接種は、病気に対する予防を確実にするためにも、幼…

動物の5つの権利 その2 不快な状態に置かれることのない権利

今日は、5つの権利の2日目、不快な状態に置かれることのない権利について書きたいと思います。 ・気温や極端な天候から、常に適切に守られるようにすること。 ・邪魔の入らない、静かで快適な休息場所を提供すること。 我々が見ていられないときに、子猫や子…

動物の5つの権利 その1 空腹や渇き、栄養不良に陥らない権利

今日から5日間は、動物の5つの権利について書いていきたいと思います。 この権利は、 ・いつでも新鮮できれいな水が飲めるようにしておくこと。 毎日、きれいな水を用意してあげたいですね。水が無くなるまで同じ水が入っていませんか? 私たちは、水にこだ…

はじめましてTOWARAと申します。

はじめましてTOWARAの原田と申します。 この度、こだわりのペットケア用品専門店のオンラインショップを開店する運びとなりました。 TOWARAは、ワンちゃん、ネコちゃんとずっと一緒(永遠)に楽しく過ごせるようにという思いで、「永遠楽」と名付けました。…