2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

シャンプー の仕方、続きです

今日は、シャンプーの仕方について書きたいと思います。一昨日は準備まで書きました。シャンプーは泡シャンプーだと書きました。泡を作ったら泡を乗せて行きます。この時の泡は、へたらない泡であることが大切です。乗っけた泡はキメの中まで入り込んでいき…

シャンプーの仕方

今日も過ごしやすい1日でした。お散歩にもちょうど良い気候ですね。今日はシャンプーについて書きたいと思います。みなさんはシャンプーする前に、ブラッシングをしていますか?「え!ブラッシング、するんですか?」と思われる方もおられるかと思いますが…

グルーミング

ここ数日、明け方は少し冷えるようになり、日中も過ごしやすい日々が続いています。今日はブラッシングの重要性について書きたいと思います。グルーミングという言葉を知っていますか。Groom(グルーム)は、「きれいにする。きちんと手入れする。世話をする…

里親さん募集中

今日は、いつものガソリンスタンドがサービスデイだったので、それにつられて給油に行きました。給油を始めた時に店員さんに「タイヤの空気圧を見ときますか」と声かけされて、いつもだったら「大丈夫です。」というのですが、今日は「お願いします。」と返…

犬の被毛

最近は穏やかな天気が続き、お散歩日和ですね。今日は犬の被毛について書きたいと思います。犬の被毛は、人と比較して毛が細く、キューティクルも薄いためダメージを受けやすいという特徴があります。また人の被毛は、一つの毛穴から1本の毛が生えています…

犬の皮膚と人間の皮膚の違い

今日は犬の皮膚について書きたいと思います。これを理解していただけるとより良いシャンプーにつながると思います。人間の皮膚の生まれ変わり(ターンオーバー)は、約28日です。犬は約20〜22日(約3週間)です。健康な皮膚の生まれ変わって落ちるフケは目…

スーパー脱臭の魅力

今日は台風が上陸しましたが、真ん中に入ったのか、少し雨足が強くなりましたが風もなく気合抜けがしました。被害に遭ったところもあると思います。申しわけありません。今日はスーパー脱臭の使用感について書きたいと思います。猫のトイレに1噴霧で臭いが消…

室内がペット臭い原因

よく『臭いは元から断て」と言いますが、臭いの発生源を突き止めて断たなければ、臭いをなくすことはできません。臭いの原因は次のようなものが考えられます。 1.体臭 アポクリン腺から出る「臭いを発する汗」です。人間は、アポクリン腺は腋やおへその周り…

自宅のペット臭はどうですか?

今日は、台風の影響なのか朝から天気が悪く、一日中雨が降っていました。朝はなんとかお散歩に行けたのですが、夕方はダメでした。みなさんのご家庭のペット臭はどうですか。わが家は、猫ちゃんのトイレ臭がひどいです。また玄関を入ると私たちは慣れてしま…

動物の5つの権利

これまでに何回か書いたことがありますが、今日は再び「動物の5つの権利」について書きたいと思います。「動物の5つの権利」は、1965年、イギリスのフランベル委員会の発足と共にスタートしました。この委員会は議会によって成立されたもので、農場における…

人間社会の中で暮らすためのしつけ

みなさんはしつけについてどう考えていますか?私が一番にしつけの意味を教えられたのは、しつけ訓練をしていただいたトレーナーさんです。トレーナーさんで、大きく変わります。トレーナーさんでも、きちんと選ばないと、逆にトラウマができて、噛みつき犬…

基本的なしつけ 〜トイレトレーニング〜

今日は、少し暑かったですね。今日はトイレトレーニングについて書きたいと思います。犬を室内で飼う場合は、トイレの場所を覚えさせることが重要です。トイレトレーニングをすることで、決められたトイレの場所で、シーツの上に排泄することを学習します。…

基本的なしつけ 〜人に触られることに慣れさせる〜

だんだん暑さも落ち着いてきて、過ごしやすい気候になってきました。ダン君のお散歩も1時間遅くても良くなったので、朝のお散歩が楽になりました。 今日は人に触られることに慣れさせることについて書きたいと思います。人に触られるのを、犬が抵抗なく受け…

基本的なしつけ 〜アイコンタクト〜

昨日から、しつけについて書き始めましたが、今日はアイコンタクトについて書きたいと思います。しつけをするために一番大切なことはアイコンタクトが取れるかどうかです。良く「話をするときは、相手の目を見て話しなさい」と言いますが、愛犬に指示を出す…

「しつけって」なんでしょう

だんだん暑さも落ち着いてきて、過ごしやすくなってきたようですね。私はケアカウンセラーとして、よく「しつけ」という言葉を使います。わが子のしつけだけでも大変でした。言葉が通じる、心が通じるわが子であっても「あの時こうしておけば良かった」と後…

お散歩時のリードの使い方

今日も穏やかな天気で、お散歩日和でした。みなさんはお散歩の時のリードをどのように使っていますか?愛犬が、飼い主さんを引っ張っていっていませんか?引っ張っている時に、それを静止できますか?それを元気が良いと思って、引っ張られていませんか?愛…

今日は少し暑さも落ち着いて、過ごしやすい一日でした。昨夜、日付が変わった0時54分にわが家のボス猫の茶々が亡くなりました。最近は体力も落ちて、食事は食べられなくなり、それでもお水だけは飲んでいましたがほとんど動かずに、じっと伏せている状態…

愛犬のしつけを考えたことがありますか

今日は、一日中雨で、時折、激しく降ることもありました。わが家のダン君は、一歩も外に出られませんでした。私の知り合いが、犬を飼ったといって来ました。トイプーの男の子です。もうすぐ3ヶ月になるということで、かわいくって仕方が無く、仕事が終わっ…

おやつの与え方

みなさんは、おやつをどのようにしてあげていますか?おやつをあげると愛犬猫は喜びます。その嬉しそうな顔を見て、飼い主さんもまた嬉しくなりますよね。おやつは栄養学的にはなくても良いものです。ではなんのためにあげるのでしょう。それはリラックスや…

わが家のボス猫の茶々がそろそろのようです

今日もいい天気でしたね。今日は茶々について書きたいと思います。7月17日に紹介したのですが、あれからだんだん食欲も落ちて、弱ってきました。わが家に来て17年になります。いろいろ悪さをしたり、家中、マーキング(去勢をしなかったので)したり、…