2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

冬のケアー〜肉球ケア〜

今日は衆院議員選挙、皆さんは投票に行きましたか?私は1票を行使してきました。明日から11月、今年もあと2ヶ月になりました。今日は肉球のケアについて書きたいと思います。私たちは歩く時は、かかとから着地してつま先で蹴り上げて歩きますが、犬はか…

肌の乾燥に注意しましょう

今年も早いもので、もう数日で11月になります。これからだんだん寒くなり、乾燥の季節になります。特に乾燥肌の人は辛い時期となります。肌が乾燥するとバリア機能が壊れて、湿疹や痒みなどの皮膚トラブルが起きやすくなります。犬の皮膚は人間に比べると…

犬のしぐさ

今週は、秋らしい穏やかな天気が続いています。庭のキンモクセイが咲き始めました。今日はみなさんもよくみられると思いますが、仰向けに寝転ぶへそ天についた書きたいと思います。仰向けに寝転ぶへそ天は、基本的には服従の行動です。「撫でて下さい」や「…

ドライフードのトッピングのおすすめ

本格的に寒くなってきましたね。今、雨が激しく降っています。一雨ごとに寒くなるので、明日は冷えるのかな。 今日は、おすすめのトッピングを紹介します。ドライフードのトッピングのお勧めは、次のようなものがあります。 1.ウエットフード わが家もドライ…

フードのトッピング

最近は、冷え込んできましたね。やっと例年の気候になってきたと思います。体調には気をつけてくださいね 今日は、フードのトッピングについて書きたいと思います。トッピングは毎日食べさせている総合栄養食とは違って栄養補完食にあたります。トッピングの…

食事の重要性

昨日雨が降ってから、急に冷え込んできました。今日は日差しがあっても風は冷たく、急遽、長袖に衣装がえをしました。今日は食事の重要性について書きたいと思います。みなさんは「医食同源」という言葉はご存知ですよね。日頃から栄養バランスの良い食事を…

ペットフーディストとは

10月も半ばに入って、やっと秋らしい気候に入ってきました。朝夕は、少し冷え込むようになりました。今日は私ごとではありますが、ペットフーディストに合格しましたペットフーディストの役割は、「食事」を通して、飼い主さんと愛犬に「共に暮らす喜び・…

犬や猫のストレス

今日も穏やかな気候でしたが、来週から少し冷え込むみたいですね。今日は、犬や猫のストレスについて書きたいと思います。犬や猫のストレスは、それぞれのニーズ(生きるために必要なもの)が満たされないことが原因で起きます。犬や猫のニーズには、次のよ…

耳の手入れ

私は、朝からテニスでした。朝早くから暑い一日でした。今日は、10月にしては例年になく暑い一日でした。今日は耳のケアについて書きたいと思います。 健康な愛犬の場合は、余分な耳垢や外耳道の赤みは見られません。そもそも耳垢は殺菌作用や皮膚を保護す…

歯のお手入れ

今日も穏やかな天気でしたね。それもそのはず、もう10月ですからね。今年もあと2ヶ月です。今日は歯のお手入れについて書きたいと思います。みなさんは愛犬の歯のお手入れはどうしていますか?犬や猫は私たち人間と違って、咀嚼して食べる動物ではないので…

猫の習性

今日も穏やかな一日でした。お散歩日和な日が続きます。今日は、猫の習性について書きたいと思います。 1.捕食動物である 犬と同じで、捕食動物です。獲物を探し、追いかけ、狙いを定め、飛びつき、捕獲し、息の根を止め、引き裂き、食べる、という一連の行…

犬の習性

今日は地域美化の日で、朝早くから自宅周辺の草取りをしました。疲れました今日は犬の習性について書きたいと思います。犬の習性は、次のようなものです。 1.捕食動物である 捕食動物として、獲物を探し、追いかけ、噛みつき、引き裂き、食べる、という本能…