ペットから受ける恩恵

今日は、雨が降ったり止んだりで、肌寒い一日でしたね。今日はペットと一緒に生活することで受ける恩恵について書きたいと思います。家族の一員としてパートナーと暮らすことで何らかの精神的な恩恵(安らぎ、生きがい、愛情など)を受けたいというのは、共通した想いだと思います。このような恩恵にあずかることができるのは、パートナーが適切な環境下で幸せな状態にあることが絶対条件です。何らかの理由(不安や恐怖、不快感など)で不安定な状態にあるパートナーからは、このような恩恵を受けることはできません。愛らしくすやすやと眠る子犬の姿に癒されることはあっても、不安な様子や苦しんでいる姿から「癒し」を得ることはできません。逆に、パートナーに接しているオーナーが不安を抱えていると、パートナーも不安や不快感を感じます。互いに影響しあうことを念頭に置き、それぞれの幸せをもたらすようにしていきたいものですね。TOWARAの想いと同じですね、永遠に楽しく🐶

「(株)カラーズ・エデュケーションホリスティックケアカウンセラー養成テキスト引用」


               f:id:TOWARA:20210320231638j:image    f:id:TOWARA:20210320230757j:image     f:id:TOWARA:20210320230804j:image

こだわりのペットケア用品専門店 TOWARA

https://towara-pet.com/