シャンプーの手順 9.タオルドライを行う

わが家のダン君は尿潜血で受診してきました。今日から7日間、薬を飲んで様子をみるようになりました。🥺元気で、食欲もあるので心配はいていませんが、早く落ち着いて欲しいです。😔

今日は、タオルドライについて書きたいと思います。シャンプー、リンスが終わったらタオルで充分に水気をとってあげましょう。身体を拭きながら、「シャンプー中におとなしくしてくれてありがとう」といった言葉を優しくかけながらお互い、感謝し合いましょう。感謝の気持ちは犬や猫に必ず伝わり、それが次の落ち着いた作業につながります。グルーミング中は常に感謝の気持ちと柔らかい声かけが必要です。タオルはマイクロファイバーペットタオルがお勧めです。犬のタオルは人間と同じで、ワンちゃんがシャンプーした後やプールなどで遊んだ後に乾かすために使用します。人間と同じタオルを使用しても大丈夫ですが、ワンちゃんは毛があり水分を多く含んでいるため、ワンちゃん専用のタオルを使うと乾かすのが早いメリットがあります。身体をタオルで拭いた後に、別の乾いたタオルで身体を包みます。10分ほどで身体を巻いてあったタオルを取ると、もうほとんど乾いています。ぜひ、試してみてください。写真は、お勧めのタオルです。

「(株)カラーズ・エデュケーションホリスティックケアカウンセラー養成テキスト引用」

                        f:id:TOWARA:20210104212028j:image

                   マイクロファイバーペットタオル DX    S/L

 

こだわりのペットケア用品専門店 TOWARA

             https://towara-pet.com/