ごまかし表示に注意❗️

今日のわが家のダン君、散歩の準備をして外に出たら、パラパラと雨が降り始めました。すぐにUターンで、家の中に戻りました。どれだけ雨が嫌なのでしょうか?急遽、散歩は中止になりました。

今日は原材料のごまかし表示について書きたいと思います。ドライフードは主原料の欄から3番目まで、缶詰は2番目までを見るようにと書きましたが、その部分に動物性タンパク質が表示されているものを選びましょう。しかし、同じ原材料でも名前を変えて、何種類にも分割することで、原材料の表示を下げて記載されているものがあります。そうすることで、動物性タンパク質の見た目の順位を上げることができます。例えば、「原材料:ビーフ、小麦粉、米、コーングルテンミール、粗挽き全粒粉」と表示されていた場合、ビーフが先頭に書かれているためビーフベースと思われます。しかし2番目に小麦粉が、5番目に粗挽き全粒粉があります。この二つは表示上は別物ですが小麦です。結局、小麦が原材料に占める割合が1番高いものになります。ビーフが一番高いものと錯覚してしまいます。このように動物性タンパク質が1番含まれているとごまかしている表示があります。食品群をきちんと読むことでごまかしに注意しましょう。

「(株)カラーズ・エデュケーションホリスティックケアカウンセラー養成テキスト引用」

 

                       f:id:TOWARA:20210126220058j:image

こだわりのペットケア用品 TOWARA

https://towara-pet.com/