犬と猫の生理学・解剖学 食道・胃・小腸・大腸

今日は暖かい一日でしたが、黄砂がすごかったですね。今日は消化器系の食道・胃・小腸・大腸について書きたいと思います。

食道は、食べたものを胃へ送り込む管の役割をしています。胃は、食道から送られた食物を一時的に蓄え、胃液を分泌して食物中のタンパク質を分解し、十二指腸へと送られます。胃から続く小腸は、十二指腸、空腸、回腸から構成されています。十二指腸に胃から食物が流れ込むと、膵臓からは膵液、肝臓からは胆嚢を経て胆汁、十二指腸の腸壁からは腸液が分泌され、糖質、タンパク質、脂肪などの消化が行われます。続く空腸と回腸では、分泌される大量の腸液とともに、栄養素の消化の最終仕上げが行われ、粘膜から吸収されます。大腸は、盲腸、結腸、直腸から構成されています。大腸には消化機能はなく、水分やミネラルを吸収し、糞便を形成します。

「(株)カラーズ・エデュケーションホリスティックケアカウンセラー養成テキスト引用」

             f:id:TOWARA:20210329221129j:image   f:id:TOWARA:20210329221223j:image          f:id:TOWARA:20210329221240j:image

こだわりのペットケア用品専門店 TOWARA

https://towara-pet.com/