腸内フローラって知っていますか?

 今日でダン君の術後三日目です。元気になりました。食欲も元に戻りました。お散歩もいつものような足取りになってきました。あとは抜糸を待つだけで、安心しました☺️

 今日は腸内フローラについて書きたいと思います。みなさんは腸内フローラという言葉を聞いたことはありますか?腸内フローラとは腸の壁面には多くの腸内細菌が住んでいて、顕微鏡で見るとお花畑(フローラ)のように見えるので腸内フローラと呼びます。腸内細菌というとおなかの健康、下痢や便秘、お腹が弱いというイメージですが、アトピーやアレルギー性皮膚炎など、お腹とは関係ない症状や病気と関係が深いのです。胃腸などの消化器官は、食べ物の栄養素を消化、吸収、排泄する働きがあります。これは生命活動欠かせないもので、正常でないと、せっかく食べた栄養素も身体で利用されずに排泄されます。人間でも同じですが、腸の健康を保つことが全身の健康につながります。みなさんは健康診断をした時に、善玉菌とか悪玉菌という言葉を聞いたことがあると思います。明日は、善玉菌が減って悪玉菌が増える原因について書きたいと思います。

                    f:id:TOWARA:20210425212119j:image      f:id:TOWARA:20210425212137j:image

こだわりのペットケア用品専門店 TOWARA

https://towara-pet.com/