犬の被毛

最近は穏やかな天気が続き、お散歩日和ですね。今日は犬の被毛について書きたいと思います。犬の被毛は、人と比較して毛が細く、キューティクルも薄いためダメージを受けやすいという特徴があります。また人の被毛は、一つの毛穴から1本の毛が生えていますが、犬は、一つの毛穴から上毛(トップコート)と下毛(アンダーコート)が複数生えています。犬の被毛はシングルコートとダブルコートがあります。ダブルコートは、上毛と下毛の二重構造です。上毛は皮膚の保護、 下毛は保湿の役割があります。下毛は換毛期に抜け替わります。シングルコートは一重で、下毛がなく、換毛期もありません。皮膚の構造を知ることで、被毛のケアが違ってきます。愛犬がどちらなのか理解したうえで、被毛のケアを行いましょう。

            f:id:TOWARA:20210921225234j:image     f:id:TOWARA:20210921225231j:image     f:id:TOWARA:20210921225238j:image     f:id:TOWARA:20210921225241j:image

こだわりのペットケア用品専門店 TOWARA

https://towara-pet.com/

公式LINEアカウント

https://lin.ee/4CmDqPg