歯磨きの手順 1.歯磨きグッズに慣らす。

今日は、雪が凄かったですね。☃️今も降っているようですが。🌨みなさんの所は大丈夫でした?

わが家のダン君は、夕方のお散歩で、雪の中を走り回っていました。明日の朝はどうなんでしょうね?

また、ポッカリは嫌ですね。😔

今日は、歯磨きグッズに慣らすことについて書きたいと思います。

歯磨きを始めるにあたって、いきなり歯ブラシや歯磨きガーゼを口の中に入れるのではなく、見えない所、喉や顎など、

パートナーがリラックスしていられる身体の部位を歯ブラシや歯磨きガーゼで優しく撫でてあげるところから始めます。

今日できなくても、歯磨きグッズをあてても安心な場所を少しずつ口に近づけていくことで、口の中に指や歯ブラシを

入れても平常心でいられるようになります。

「(株)カラーズ・エデュケーションホリスティックケアカウンセラー養成テキスト引用」

 

 

                   f:id:TOWARA:20210108213445j:image

 

こだわりのペットケア用品専門店 TOWARA

https://towara-pet.com/