犬と猫の生理学・解剖学 循環器系

今日も暖かい一日でした。もう春真っ只中ですね。今日は、心臓について書きたいと思います。循環器系は人間と同じで、血管と心臓で構成されており、体中にに血液を循環させます。血管は、心臓から出る血液を運ぶ血管を「動脈」と心臓に戻る血液を運ぶ血管を「静脈」といいます。心臓は全身に血液を送り出すポンプの役割を担っています。右心房ではガス交換が行われ、血液は酸素を豊富に含むようになります。そして左心室は、肺でガス交換が行われ酸素を豊富に含んだ血液を受け入れ、その血液は、左心室、大動脈を経由して再び全身の組織に送られます。また、心臓は心筋という筋肉でできています。この心筋が収縮と拡張を繰り返し、ポンプの働きをしています。

「(株)カラーズ・エデュケーションホリスティックケアカウンセラー養成テキスト引用」

           f:id:TOWARA:20210327220319j:image         f:id:TOWARA:20210327220328j:image

こだわりのペットケア用品専門店 TOWARA

https://towara-pet.com/