犬と猫の生理学・解剖学 神経系

毎日、暖かい日が続いて過ごしやすい日が続いていますね。今日は、神経系について書きたいと思います。

神経系は、中枢神経系と末梢神経系からなります。中枢神経系は脳と脊髄で構成され、頭蓋骨と背骨の中にそれぞれ収められ保護されています。また、犬と猫の脳は、大脳、小脳、間脳、中脳、橋、延髄に分化しています。中枢神経系は、末梢神経系によって収集、伝達された対内外の情報を、分析、整理、判断し、それに応じた指令を出しています。この指令は、末梢神経系によって再び体内のさまざまな部位に伝達されます。末梢神経系は、その働きを自分の意志で調整したり感じたりすることのできる体性神経系と自分の意思とは無関係に自動的に動く自律神経系の2つに分類されます。末梢神経は、脳や脊髄から出ている神経で、対内外の情報を収集して中枢神経に伝達しています。さらに中枢神経系が出した指令を対内外のさまざまな部位に伝達しています。

「(株)カラーズ・エデュケーションホリスティックケアカウンセラー養成テキスト引用」

               f:id:TOWARA:20210402233623j:image          f:id:TOWARA:20210402233643j:image

TOWARAでは、デンタルコートサプリメント「PREMEAL」の販売を開始しました。サンプルも用意しています。サンプルを希望の方は、メールでご連絡ください。すぐにお送りさせていただきます。

                    f:id:TOWARA:20210402234053j:image

こだわりのペットケア用品専門店 TOWARA

https://towara-pet.com/