犬と猫の生理学・解剖学 泌尿器系

今日から新年度が始まりました。今年度は、どんな一年になるのでしょうか。コロナは終息するのでしょうか。

今日は泌尿器系について書きたいと思います。尿は腎臓で作られた後、尿管、膀胱、尿道を通って体外に排泄されます。これら尿の生成と排泄に関係する器官を、一括して泌尿器系といいます。腎臓は、腹腔腰部に背骨を挟んで左右に1個ずつ位置しています。犬や猫の腎臓はソラマメ形をしています。腎臓の働きは、代謝老廃物と異物の除去、水分調節、電解質の調節、エリスロポエチンやレニンなどのホルモンの分泌です。尿管は、腎臓から出て膀胱に至る管です。腎臓で作られた尿は、この中を流れ、膀胱に蓄えられます。膀胱は、腎臓で作られた尿を一時的に蓄えておく、伸縮性に富んだ筋肉性の袋状の器官です。尿道は、尿を膀胱から体外に排出するための管です。

「(株)カラーズ・エデュケーションホリスティックケアカウンセラー養成テキスト引用」

             f:id:TOWARA:20210401225143j:image       f:id:TOWARA:20210401225153j:image                      f:id:TOWARA:20210401225200j:image

こだわりのペットケア用品専門店 TOWARA

https://towara-pet.com/