犬が飼い主の手や腕を舐める理由

 今朝は、まだ雨が降っていました。ダン君は雨が苦手なので、散歩は無理かなと思っていましたが、散歩に行く頃には雨もほとんど降っていなかったので、何とかお散歩に行ってくれました。今日は、犬が手や腕を舐める理由について書きたいと思います。飼い主さんの手は、なでてくれたりひっぱりっこをして遊んでくれたり、おやつをくれたり、抱っこしてくれたりと楽しいことをしてくれる部位です。手を舐めることは、なでてほしかったり、遊んでほしかったりと誘っているのです。また、手を舐めることは、犬が安心している状態を表していることも考えられます。子供が触っているだけで安心するぬいぐるみやタオル、毛布があるように、犬も大好きな飼い主さんの手を舐めることで安心感を感じていると考えられます。そんな手で愛犬を叩いたりしないようにしましょう。

                           f:id:TOWARA:20210413222603j:image

こだわりのペットケア用品専門店 TOWARA

https://towara-pet.com/