犬が飼い主の口を舐める理由

 今日は、予想通り午後から雨が降り始めました。天気予報って、よく当たりますよね。

わが家のダン君は、毎日私と寝たがるのでいつも一緒に寝ています。昨夜は、寝付くまでは私の手をペロペロと舐めていました。手がデロデロになるので、止めさせました。ダン君は私が朝目覚めて、部屋の電気を付けるとさっと私の所に来て、おはようと言わんばかりに、勢いよく私の顔をペロペロと舐め始めます。それがしばらく続きます。犬が飼い主さんの顔を舐める時ってどんな気持ちなんでしょう🧐それは飼い主さんのことを大好きでたまらないという親愛の情です。

散歩から帰って来て、抱っこして足を抜いているとき、ブラッシングをしているときも顔をペロペロ舐めてきます。好きで好きでたまらないという感情です。元々犬は、集団行動する動物です。目上のリーダーに対して敬意を表すために口元を舐めて挨拶します。飼い主の口元を舐めるのもこの習性からです。パートナーから口元をペロッと舐められるのは、いい関係ができている証拠です。自信を持って関わってくださいね。😄


                  f:id:TOWARA:20210412220645j:image             f:id:TOWARA:20210412220702j:image

こだわりのペットケア用品専門店 TOWARA

https://towara-pet.com/