ホリスティックケア・カウンセラー

昨日は投稿を休ませていただきました。今日はペット関係の試験がありました。昨日は試験のための勉強をさせていただきました。結果は合格でした😊

いろいろなお役立ち情報を発信するために、常に勉強を怠ることはできません。

今日は私が所属している一般社団法人日本アニマルウエルネス協会のホリスティックケア・カウンセラーについて書きたいと思います。この協会は、獣医師や動物看護師等動物に関わる人たちで構成されています。私も分からないことは本部に相談して、助言をいただいています。ホリスティックケアとは聞き慣れないと思います。私も勉強を始めて、初めて知りました。ホリスティックケアとは愛犬や愛猫の心と身体が共に健康で、人間社会や周囲の環境とも調和し、最良のQOL(生活の質の向上)を得ている状態にするためのケアであり、また、介護されている動物や病気の動物においても、自然治癒力が高まることで、病気の苦痛や症状を軽減、場合によっては治癒し、老化をも遅らせるケアでもあります。まさに全体的なケアです。動物には5つの権利があります。

1.空腹や渇き、栄養不良に陥らない権利

2.不快な状態に置かれることのない権利

3.痛み、危害、病気で苦しまない権利

4.明確で正常な行動を表現できる自由がある権利

5.恐怖や苦痛でない権利

この「動物の5つの権利」を前提として、愛犬、愛猫たちのQOLを高めるための手段が、ホリスティックケアです。このような考え方の中で私たちカウンセラーは、自分の持てる知識や技術を使って、オナー(飼い主さん)やそのパートナー(愛犬、愛猫)と信頼関係を築き、「犬や猫と暮らす喜び・健康・笑顔」を届ける人です。単にアドバイスを行うだけでなく、ときに笑顔で寄り添い、ときに食事のアドバイスを行い、ときに悩みを聴くなど、役割は多岐にわたります。私は資格をとって始めたばかりなので、正直、経験不足であると思います。でも笑顔で寄り添う気持ちは誰にも負けないと思っています。もしよければ、私を活用してください。私は活用されて始めて、存在価値があると思っています。私はいつでも、公式LINEアカウントでお待ちしています。アカウントは、プロフィールにも記載していますし、ホームページからも入れます。一度のぞいてみてください🙇‍♂️

「(株)カラーズ・エデュケーションホリスティックケアカウンセラー養成テキスト引用」

             f:id:TOWARA:20210822220548j:image     f:id:TOWARA:20210822220544j:image     f:id:TOWARA:20210822220540j:image     f:id:TOWARA:20210822220552j:image

 

こだわりのペットケア用品専門店 TOWARA

https://towara-pet.com/

公式LINEアカウント

https://lin.ee/4CmDqPg