わが家のダン君、食欲旺盛です

 今日は朝路面が濡れていたので、なかなか散歩に行きたがらなかったのですが、なんとか連れていきました。一歩玄関から出るとなんとかなるのですが、なかなか玄関から出て行こうとしません。

最近、ダン君の食欲が旺盛です。停留睾丸の手術をして、最近はよく食べます。避妊・去勢手術をした犬猫は、していない犬猫に比べると約2倍体重過剰になるそうです。これは20〜25%安静時代謝率が低下するからといわれているそうです。性ホルモンが減少することで代謝が落ち、体重を維持するための必要カロリーが75〜80%程度しか必要としなくなるからです。又エストロゲンは食欲を抑制する働きがあるので、エストロゲンが減少すると食欲が増加することになります。食欲が増加するにも関わらず代謝が落ちてくるので太りやすくなります。年齢とともに太りやすくなるようで、2歳を過ぎると増加し、6〜8歳あたりで最も多くなると言われています。ダン君は今年で7歳です。これから体重コントロールをしっかりやっていかないと、と思っています。

              f:id:TOWARA:20210513221104j:image      f:id:TOWARA:20210513221131j:image

こだわりのペットケア用品専門店 TOWARA

https://towara-pet.com/