しつけ訓練 〜来い〜

 今日はいつもに比べると気温は、低かったので過ごしやすかったです。明日からはまた暑くなりそうです。

 今日はしつけ訓練の「来い」について書きたいと思います。「お座り」「待て」に続いて「来い」です。愛犬は、飼い主さんから「来い」と言われたら、なにをおいても飼い主さんの元に帰って来ないといけません。どんなに楽しく他のワンちゃんと遊んでいても、「来い」と言われれば、それを止めて戻ってきます。

 訓練では、お座りをさせて、「待て」と声かけをしてしばらく待たせる。その後、「来い」と声をかけて戻って来させます。食事の時でもそうです。食事の用意ができたら、まず「来い」と言って側に来たら「お座り」、「待て」で、「よし」で食事を始めます。「付け」「待て」「来い」について書きましたが、しつけで大事なことは、できたら思いっきり褒めてあげることです。好きなおもちゃで遊んであげたり、大好きなおやつをあげたり、目一杯撫でて「良くできたね」等声をかけてあげたりすることが大事です。褒めることはできたらすぐに褒めてあげることです。褒めてから、おもちゃやおやつを取りに行くといいことをした行動ではなく、その後の行動に対して褒められたと思います。事前に用意をしておいて、できたらすぐにご褒美があげられるようにしましょう。ダン君はおもちゃよりもおやつのほうが嬉しいので、お散歩の時にもおやつを持って出かけます。明日は、褒め方について書きたいと思います。 

       f:id:TOWARA:20210803230908j:image     f:id:TOWARA:20210803230904j:image     f:id:TOWARA:20210803230912j:image     f:id:TOWARA:20210803230901j:image

 

こだわりのペットケア用品専門店 TOWARA

https://towara-pet.com/