フードをなかなか食べてくれないパピオン

毎日、暑い日々が続いていますが、皆さんいかがお過ごしですか?

 

今日は、私がサポートさせていただいている4歳のパピオンの女の子について書きたいと思います。私がSNSに記載することに、実名を伏せることで、飼い主さんには了解をいただいています。

 

私とパピオンちゃんとの出会いはインスタでした。たまたまインスタでお悩みをお聞きして、お声かけをさせていただきました。突然、全く知らない人から声かけされたので、驚かれたと思います。その後、私の相談用の公式LINEアカウントに登録したいただきました。全く知らない人間の公式LINEアカウントに入ってくることに不安はあったと思います。しかし、それ以上にパピオンちゃんの食事には不安を抱えておられたのだと思います。

 

お話をお聞きしている中で、悪循環に陥っていることが分かりました。それは食べないから大好きなおやつをトッピングして食べさせる。どんどんおやつがエスカレートしていきました。そこでパピオンちゃんはフードを食べないと大好きなおやつがもらえることを学習しました。案の定、好きなものがもらえました。毎日がその繰り返しです。

 

そこで、私は大好きなおやつは完食したらあげるようにしていただきました。そして一定時間フードを置いておき、食べなければ引くようにお願いしました。出しっぱなしになっていると、いつでも食べられると思うようなります。これからは飼い主さんとパピヨンちゃんとの根気比べになります。大好きなおやつを食べたいのなら、目の前のフードを食べてください。完食しなければおやつはありませんということをパピヨンちゃんに伝えてもらいました。私は、パピヨンちゃんに「フードを完食する=いいことが起きる=大好きなおやつがもらえる。」ということを伝えたかったのです。その後どうなったか?時間はかかりますが、少し食べてくれるようになりました。

 

その後については、次回に続けて書いていきたいと思います。

 

 

わんちゃん・ねこちゃんの笑顔で、心豊かに

 

TOWARAは、わんちゃん・ねこちゃんと、永遠に楽しく過ごせるようにサポートします。

 

こだわりのペット用品専門店 TOWARA

https://towara-pet.com/

公式LINEアカウントhttps://lin.ee/SCnB4Y

わんちゃん・ねこちゃんの笑顔で、心豊かに

 

TOWARAは、わんちゃん・ねこちゃんと、永遠に楽しく過ごせるようにサポートします。

 

こだわりのペット用品専門店 TOWARA

https://towara-pet.com/

公式LINEアカウントhttps://lin.ee/SCnB4Y

f:id:TOWARA:20220412223518j:image

f:id:TOWARA:20220412223622j:image
f:id:TOWARA:20220412223627j:image
f:id:TOWARA:20220412223624j:image
f:id:TOWARA:20220412223619j:image