フードの与え方を変える

フードを食べなくなるとみなさん心配ですよね。そこで食べさせるために、フードと一緒に色々な大好きなものをあげたり、フードの代わりに好きなものあげたりしませんか。また食べないからといって、スプーンで食べさせたり、手に乗せて食べさせたりしませんか?それで食べてくれると、食べてくれたと思って続けますよね。それでワンちゃんは、食べなければ好きのものがもらえる、食べなければかまってもらえると思い、いっそう食べなくなります。甘えやわがままにつながります。また食べるまでフードを出しっぱなしにしているといつでも食べられると思って、食べなくなります。そこで、一定の時間置いておいて置いておいて、食べなければ片付けましょう。「これを食べなければご飯はありません」という強い気持ちで対処しましょう。わがままについてはきちんと対処しないと元に戻すのに時間がかかります。長期戦になります。そのためには、わがままか体調が悪いのか見極めなければなりません。その判断基準は、普段通りに元気であるか、下痢や嘔吐などの症状が出ていないか、水やおやつは口にするかです。どうしても食べない時は、フードをふやかしてあげたり、ドライヤーなどで温めて香りをたたせると匂いで食欲を呼び起こして食いつきが良くなることがあります。犬は嗅覚が強いのでドライヤーで温めたり、電子レンジでチンすると食いつきが良くなることがあります。お試しください。

                       f:id:TOWARA:20210828221332j:image

こだわりのペットケア用品専門店 TOWARA

https://towara-pet.com/

公式LINEアカウント

https://lin.ee/4CmDqPg