ストレスや不安の要因を取り除く

今日は暑かったですね。これだけ暑いと人間もそうですが、ワンちゃん、猫ちゃんもストレスが溜まるでしょうね。今日はストレスや不安を取り除くことについて書きたいと思います。人間もそうですが、ストレスで食欲がなくなることがあります。動物も同じように環境の変化や運動不足で不安やストレスを感じます。そうするとフードを食べなくなります。犬のストレスの要因は、以下のものがあります。

・環境の変化

 引っ越し、模様替え、家族やペットが増える、

・飼い主の家族間の不仲や喧嘩など

 意外に、ペットは飼い主さんの表情を見ています。飼い主さんが不安な表情

 になると、ペットも不安になります。

・運動不足や過度な運動

・加齢や体調不良、病気から来る不安

ペットホテルに預けられるなど、寂しさを感じる場面があったこと

地震や雷などの大きな物音など、恐怖を感じる体験をしたこと

このような時は、普段よりも甘えさせてあげたり、遊んであげたりして不安の解消に努めましょう😊

              f:id:TOWARA:20210829220901j:image     f:id:TOWARA:20210829220908j:image     f:id:TOWARA:20210829220905j:image

こだわりのペットケア用品専門店 TOWARA

https://towara-pet.com/

公式LINEアカウント

https://lin.ee/4CmDqPg