歯のお手入れ

今日も穏やかな天気でしたね。それもそのはず、もう10月ですからね。今年もあと2ヶ月です。今日は歯のお手入れについて書きたいと思います。みなさんは愛犬の歯のお手入れはどうしていますか?犬や猫は私たち人間と違って、咀嚼して食べる動物ではないのですが、歯や口腔内を健康に保つことは大切です。犬や猫は虫歯には滅多になりません。人と違い口腔内がアルカリ性のため虫歯菌が繁殖しにくいこと、また、犬や猫の唾液中に炭水化物を糖に分解するアミラーゼがほとんどなく、口腔内に存在する糖が少なくなり、歯を溶かす酸も余り発生しないためです。一方で、特に問題になるのは歯周病で、3歳以上の犬や猫の8割が歯周病を持っているといわれています。歯周病の原因は、歯垢の中の細菌です。歯垢は歯石に変わり、さらにその表面に歯垢が付きやすくなってきます。犬や猫の歯垢は3〜5日ほどで歯石に変わります。少なくとも2〜3日に1回の歯磨きを行いましょう。

「(株)カラーズ・エデュケーションペットフーディスト養成講座テキスト引用」

 

          f:id:TOWARA:20211006222142j:image      f:id:TOWARA:20211006222139j:image      f:id:TOWARA:20211006222137j:image      f:id:TOWARA:20211006222134j:image

こだわりのペットケア用品専門店 TOWARA

https://towara-pet.com/

公式LINEアカウント

https://lin.ee/4CmDqPg