自宅でのグルーミングの目的

今週から寒くなり、暖房が必要な時期になってきました。みなさんの所はどうですか?今日はグルーミングについて引き続き書きたいと思います。グルーミングという言葉を初めて聞かれる方もおられるかもしれません。グルーミングとは、愛犬のお手入れのことです。ブラッシングや、爪切り、シャンプー、歯磨きがそれにあたります。わが家はそれはトリマーさんにお任せしていますとおっしゃる方もおられると思います。全て飼い主さんが出来ればいいのですが、できないこともあると思います。それはそれで良いと思います。では飼い主さんがするメリットはどこにあるのでしょうか。人間で例えるならば、小さなお子さんをお母さんが髪をブラシで解いて、三つ編みにしてあげているシーンを想像してみてください。お母さんがお子さんと楽しい会話をしながらきれいにブラッシングしてあげています。とても和やかで楽しい時間を感じられると思います。またお風呂に入って体を洗ってあげたり、髪を洗ってあげてるシーンを考えてみてください。お風呂の中でにぎやかな会話が弾み、子どもたちの声が聞こえてきませんか?ワンちゃんだって同じです。自宅で行うグルーミングは、お互いの愛情と信頼関係を育む時間であり、日頃の衛生を最低限保つためであり、ボディーチェックのためでもあります。愛犬は、飼い主さんからのグルーミングから愛情を受け取ります。私は、朝お散歩から帰ってきたら玄関前で、ゆっくり時間をかけてブラッシングを行います。時間をかけると言っても数分程度です。シャンプーは、カットに2ヶ月に1回連れていくので、そのときはトリマーさんにお願いして、その間、2〜3週間に1回自宅で行っています。すぐにやろうとしてもなかなか触らせてくれないと思います。少しずつでいいのです。グルーミングで身体のいろいろな所を触らせてくれることを許すことは、人を受け入れている愛犬の愛情表現のひとつなのです。ぜひ積極的にグルーミングを行いましょう。                           

f:id:TOWARA:20211125212543j:image  f:id:TOWARA:20211125212546j:image  f:id:TOWARA:20211125212548j:image  f:id:TOWARA:20211125212551j:image  f:id:TOWARA:20211125212541j:image  f:id:TOWARA:20211125212538j:image

こだわりのペットケア用品専門店 TOWARA

https://towara-pet.com/

公式LINEアカウント

https://lin.ee/4CmDqPg