お散歩のマナー

今日は、寒さを感じる一日でした。これから一雨降るごとに寒くなるのでしょう。今日は、今朝ダン君のお散歩の時の一コマをご紹介したいと思います。みなさんはお散歩の時のマナーを考えたことがありますか。私はいつもお散歩の時に、うんちの処理袋とおしっこをしたときに流すお水をペットボトルに入れて出かけます。今朝、家から出てすぐに見た飼い主さんと愛犬の一コマを紹介したいと思います。愛犬に引っ張られてお散歩をされていましたが、私の家の隣のブロック塀におしっこをしていました。基本的には、マーキングはダメです。マーキングの臭いはきついので、他人の住居の前やお店の店頭でマーキングはさせてはいけません。でもマーキングをしたときは、お水で洗い流す気配りが大切です。その飼い主さんが通り過ぎたあとで、持っていたお水で洗い流してあげました。それからいつものコースを回って帰ってきたら私の家の前の歩道に犬のうんちがありました。最近は野良犬を見かけることがないので、お散歩中のウンチです。ウンチをしても片付けない飼い主さんがいるのだと思ってびっくりしました。1、2週間前にも私の家の前の歩道にウンチが点々と3か所ありました。おそらく同じワンちゃんだと思います。お散歩のマナーに色々なものがありますが、排泄のマナーは最低限のマナーだと思います。私はいつもウンチをしたら、マナーポーチを持って出かけ、ウンチをビニール袋に回収してポーチに入れて、ウンチをした後をお水を流してきれいにします。おしっこをした時は、お水でおしっこを流します。そうすることで、周囲に不快感を与えずに散歩ができます。犬を飼っている私がその様子を見て不快感を覚えるのですから、犬を飼っていない周囲の人たちは不快感を覚えると思います。お散歩マナーやペットを飼う時のマナーを守って楽しいお散歩をしまよう。

                      f:id:TOWARA:20211109225626j:image      f:id:TOWARA:20211109225623j:image

こだわりのペットケア用品専門店 TOWARA

https://towara-pet.com/

公式LINEアカウント

https://lin.ee/4CmDqPg