犬の分離不安症

今日は寒かったですね。雪もチラホラ降っていました。初雪です。今日は、「最近、私が仕事に出かけるときに吠えるようになりました。」という相談を受けたので、そのことについて書きたいと思います。室内ではなく外で飼われているワンちゃんですが、飼い主さんもとてもかわいがられています。週末には一緒にお出かけをして楽しく過ごされています。ところが最近、仕事に出かける時に、ワンちゃんに「行ってきます」と声かけして行かれるそうです。ところが、最近吠えるようになったということです。吠え方は、遠吠えのような吠え方をするそうです。ワンちゃんは、飼い主さんがお出かけするときは、服装だとか様子で出かけることがわかります。ワンちゃん自身、一緒に行きたいだとか、行ったら帰って来るのだろうかと不安になります。それが吠えるという行動につながっていると思われます。この不安が過度のストレスにつながると分離不安症になります。分離不安症になると問題行動を起こします。例えば、飼い主さんが留守の時に部屋を荒らしたり、トイレ以外の場所で排泄をしていたり、飼い主さんが自宅を出た後でも吠え続けたり、自傷行為を起こしたりします。分離不安症は犬種に問わず発症しますが、特に甘えん坊で寂しがりやの犬が発症しやすい傾向にあります。トイ・プードルやチワワ、柴犬が発症しやすいです。トイ・プードルは甘えん坊で、チワワ・柴犬は人間と接していたいという傾向にあります。わが家のダン君も私たちがお出かけの準備をし始めるとソワソワしてついて回ります。出かける時は、ダン君に「待て」と言って留守番の指示を出します。出かけた後は落ち着いているようです。出かける時は声かけをしないで、そっと出かけるようにしましょう。もし気になることがあれば獣医さんに相談しましょう。

               f:id:TOWARA:20211217223949j:image   f:id:TOWARA:20211217223944j:image   f:id:TOWARA:20211217223946j:image

こだわりのペット用品専門店 TOWARA

https://towara-pet.com/

公式LINEアカウント

https://lin.ee/4CmDqPg