ホメオスタシスとは

f:id:TOWARA:20210406224426j:plain

 

f:id:TOWARA:20210406224420j:plain

 


 今日は、暖かい一日でしたね。今日はホメオスタシスについて書きたいと思います。ホメオスタシスとは、生体が変化を拒み、一定の状態を維持しようとする働きのことです。恒常性とも言います。ホメオスタシスに関わっているのは、自律神経系や免疫系、ホルモンを生成する内分泌系です。例えば、私たち哺乳類は、周囲の気温が高くなっても、それに合わせて体温が上がったりしません。自律神経が機能し、汗をかいて体温を一定に調節しています。犬や猫は、ほとんど汗をかきません。犬や猫は汗をかく分泌腺が全身にないからです。犬は、口を大きくあけてハアハア呼吸をすることで体温調節をしています。猫は、元々暑さに強い動物でジッとしていることで体温が上がることを抑えたり、毛づくろいをすることで体温を湿らせて体温を下げているのです。

                           

こだわりのペットケア用品専門店 TOWARA

https://towara-pet.com/