フィラリアの予防、始めましたか

   今日は、午後から雨が降るということで、ゴールデンウィークということもあり午前中早めに庭の草取りをしました。天気予報は当たるもので、お昼前から雨が降り始め、途中で断念しました。でも半分位は終わりました。ゴールデンウイーク中には終わらせたいと思います。

 今日は、フィラリアについて書きたいと思います。昨日、ダン君の抜糸をしたのですが、先生からフィラリアは始めましたかと言われました。犬のフィラリア症は、フィラリアという寄生虫の幼虫が蚊を媒介にして体内に入り、心臓の機能障害を引き起こす感染症です。散歩の途中でぐったりしたり、ハァハァと息切れを起こすようになったり、咳が出たり、腹水がが溜まったりする症状が出ます。フィラリア症は薬で予防できるので、感染対策をすれば心配はありません。私は飲み薬で対策をしています。飲み薬は、蚊が飛び始めてから蚊がいなくなってから1ヶ月後まで飲ませます。地域にもよりますが4〜5月位から12月まで飲ませます。飲み薬以外にも、滴下剤、注射もあります。愛犬にあった予防をしてください。

                f:id:TOWARA:20210502221440j:image        f:id:TOWARA:20210502221528j:image

こだわりのペットケア用品専門店 TOWARA

https://towara-pet.com/