ダン君、今日も元気です

今日も暖かい一日でした。4月くらいの気温ではなかったのでしょうか。明日からも暖かくなるようです。

 

ダン君は暖かくなったからか、いつもに比べるとお散歩の時間になると張り切っています。いつも通りに公園に行って、走り回ることが日課です。誰もいない時間帯に公園に行き、リード無しで走り回っています。ダン君は今年9月で8歳になります。もうシニア犬です。ミニチュアダックス(よりはちょっと大きいですが)股関節に負担がかからないようにといろいろと考えることがあります。今もソファーの上に飛び乗っているので、それが負担にならないかと思い段差補助のためにステップを置きました。最初は全然使ってくれませんでしたが少しずつ使ってくれるようになりました😊

 

人間の医療が発展してきたことに伴って、ペットの医療も発展してきました。今まで助からなかった命が助かるようになってきました。増坊弁閉鎖不全症もその一つではないかと思っています。人間と同じように、ペットも平均寿命が延びてきました。これからペットの健康寿命と老化も考えていかないといけません。

 

シニア犬に多い疾患に、白内障歯周病、変形性関節症、椎間板ヘルニア、糖尿病、腎臓病等があります。またペットが認知症になると排泄を中心としたトイレ介助が大変になります。

 

そのためには日頃からの健康管理が必要になります。私はそのためにメディカルハーブの活用が大切だと思っています。最近の研究で、野菜や果物などの植物性食品にも私たちの健康維持・増進や疾病の予防に役立つことが明らかになっています。メディカルハーブは、私たちの健康だけでなく、ペットにも活用できることがわかっています。早いうちからサプリメントだと思って、傷の手当てから、糖尿病の予防や認知症の予防等幅広く利用することが大切です。

 

これからもわんちゃん・ねこちゃんのお役立ち情報だけでなく、みなさんやわんちゃん・ねこちゃんの健康維持に役立つような情報を発信していきたいと思います。

 

良かったらフォローしてくださいね。そして“いいね❤️”がもらえると嬉しいです😃

 

わんちゃん・ねこちゃんの笑顔で、心豊かに

 

TOWARAは、わんちゃん・ねこちゃんと、永遠に楽しく過ごせるようにサポートします。

 

こだわりのペット用品専門店 TOWARA

https://towara-pet.com/

公式LINEアカウントhttps://lin.ee/SCnB4Y

わんちゃん・ねこちゃんの笑顔で、心豊かに

 

TOWARAは、わんちゃん・ねこちゃんと、永遠に楽しく過ごせるようにサポートします。

 

こだわりのペット用品専門店 TOWARA

https://towara-pet.com/

公式LINEアカウントhttps://lin.ee/SCnB4Y

f:id:TOWARA:20220313213306j:image
f:id:TOWARA:20220313213319j:image
f:id:TOWARA:20220313213310j:image
f:id:TOWARA:20220313213313j:image